アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、知人女性が初めて出産します。
しかし頼れる人が少ないため、出産当日~退院するまで、ひょっとしたら誰も来ないかもしれないそうです(ご主人は入院中で行けません。奥さんの親も遠方に住んでいて、産後の世話も含め、来るかどうか不明)。

私は出産経験がないのでわからないのですが・・・出産当日~退院するまでひとり、って大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。


2子出産経験です。1子はこの前出産しました♪
出産当日~退院まで、ひとりで大丈夫ですが、
誰かいた方が負担は少ないです。
出産当日・・・本当に辛い痛みを長時間
       人によって大きく異なりますが、
       初産だと10時間以上はかかります。
       ●十時間という時間かかる人もいますので、
       その痛みを耐えるのは本当に辛いことです。
       周りに誰か居てくれるだけで違うものです。
       助産師さん等も付き添ってくれ励ましては
       くれますが、痛みがひどくなるまでつきっきりじゃ
       ない病院もあります。心細くなることもあるかも
       しれませんね。友達でも居てくれるとまた違うと
       思います。
入院中・・・病院が全てしてくれるので付き添い等なくて大丈夫です。
      但し入院準備を産前にきちんとやっておかないと買い足す
      事が出来ないので、準備は確実に行っておかないと
      いけないですね。
退院・・・ベビーちゃんと入院中の荷物を持っての退院となるので
     付き添いいないとかなり大変だと思います。
     タクシーで帰るにしても自宅までは運んでくださらないかも
     しれませんので。
退院してからが大変です。
出産した方は産後一ヶ月は安静にしなければ、歳を重ねてから
体調を崩す事があるようです。
なので産後一ヶ月は絶対何もせず寝ときなさいと
両親等から言われます。
なので今回のような場合は、可能であれば
里帰りして親のいる近くの病院で
出産するのがBESTだと思います。
ぜんぜん出産される方の気持ちに不安が少なくなると
思います。人生最大の喜びをあじわうときに、家族が居てくれる
事が一番ですから。

良い方法見つかるといいですね。

私も一人目の時は、産後は主人の実家へ
二人目は、自分の両親に来てもらって
1ヶ月は安静にしてましたっ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。

「病院にお見舞い(手伝い)に行こうかな」とも考えたのですが、私と彼女はそんなに親しい訳ではないので、「私が病院に行くと気を使って逆に疲れるかも・・・でもひとりで大丈夫なものなの??」とモンモンとしておりました。ひとりでも無理ではないと知って、少し安心しました。

彼女には出産前後に連絡を貰うようにし、様子を伺いつつ、「手伝いが必要な時は遠慮なく呼んでね」と伝えようと思います。

里帰り出産はする気がないそうです。退院後も『彼女ひとり』になる可能性が高いようです。。「産後一ヶ月は絶対何もせず寝ときなさい」というのは、私も聞いたことがあったので、「もし困ったら、2週間くらいウチに泊まって下さいね」と伝えてます。

お礼日時:2008/07/27 08:06

3人の母です。


通常分娩予定ですよね?
帝王切開の経験がないのでそちらだと分かりませんが、
通常分娩ならばやってやれないことはないと思います。
病院にその旨をちゃんと伝えることが大前提ですが。。。

私は1人ではなく夫が仕事帰りに顔を出してくれていましたが、
あとは全て看護婦さん任せでした(一般的な個人産婦人科病院)
入院用の荷物はあらかじめまとめておきますよね。
それが大きすぎると陣痛がきている身で病院に持って行くのも大変なので、
2人目以降は入院時に持っていく荷物と、
何日目かに夫に持ってきてもらう荷物を別に作っておきました。
(着替えとか子どもの退院用の洋服とか)
もし、頼めるお友達がいるならそうしておいたらどうでしょうか。
病院に行くまでもタクシー利用なんですよね?
なおさら荷物は小さい方がいいです。
もしくは、病院に事情を話してあらかじめ預かってもらえないか聞いてみたらどうでしょうか。

それ以外、入院生活の面でさほど困ることはないと思います。
問題は、出産途中で何かがあって帝王切開になったり輸血が必要になったりした場合のように思います。
誰か近親者のサインが必要になるんじゃなかったかと(自信はありませんが・・・)
その部分は必ず病院と相談しておいた方がいいと思います。

あと、退院時に精算しなければならないのですが、
大金を入院中ずっと持っているのも不安ですね。
それも、あらかじめ一定額を納めておくとか、数日後にまた支払いにくるとか、
病院と相談しておくといいと思います。

退院の交通手段もタクシーでしょうか。
簡単に着脱できるカゴタイプのシートなどを用意するのも手だと思います。

また、帰宅してからのことも考えておいた方がいいです。
真っ暗な部屋に1人赤ちゃんを抱えて帰宅するわけですから、
布団も全てセットしたベビーベッドにビニール袋などをかけて
ほこりをかからないようにするなど、
すぐに赤ちゃんを寝かせられる状況をあらかじめ作っておく。
自分もすぐに買い物などできないので、
作って冷凍しておくとか食事を考えておいた方がいいです。
私は2人目以降は退院翌日から普通に動いていましたが、
体にはよくないらしいです。更年期にくるとか (>_<)
ましてや一人目ならば、なるべく寝てすごせる状況を作っておいた方がいいと思います。
赤ちゃんのオムツや自分の生理用ナプキンなど消耗品も多めに買い揃えておいた方がいいです。

実質的なアドバイスはこのくらいですが、
なにより1人で出産する不安は大きいと思います。
どうか励ましてあげてくださいね。
無事元気な赤ちゃんをご出産されることをかげながらお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。

彼女と私はそんなに親しい訳でなく、加えて一度お見舞いに行った時、申し訳ないとガソリン代を渡そうとしたくらい、彼女はキチンとした人なので、遠慮してひとりで頑張ってしまいそうな気がしてます。ですから手伝いを断られ、彼女ひとりになった場合でも一応大丈夫と知って、少しほっとしてます。

単純に「手伝いましょうか?」と聞いても、遠慮されそうな気がするので、「荷物を運ぶの大変じゃないですか?」等と、ここで教えてもらったことを質問する形にしようと思います。逆に負担にならないように、注意したいと思います。

お礼日時:2008/07/27 08:09

はじめまして。

一児の母です。
主人はいましたが、里帰り・手伝いなしで乗り切りました。
普通分娩でしたが、お産とは無関係の事情で腸まで裂けて縫合しましたが、
それもで問題なかったです。

産後入院中の心配なら、入院準備さえしっかり整えておけば
一人でも大丈夫だと思います。
母体の回復も赤ちゃんのことも入院中は病院に頼れるので
そういう面での心配は要りませんしね。

着替えの心配がありますから
病院内で洗濯ができるか確認して準備して下さい。
あと生理用ナプキンはかなり多めに持参した方が良いです。
入院生活で必要なものは、たいてい病院内の売店に売られているので
不足したら買えますが、
売店がやっているかだけは確認しておいた方が良いです。
(特にお盆が重なったときなど。私は年末年始だったので閉まっていました)

一人でも病院にさえ入ればプロがついていて下さいますから
ちゃんと産めます。
退院後は買い物に出られないのが不便ですが、
それを除けば手伝いがなくても大丈夫ですよ。
精神面ではキツイですけれど。
買い物も車があれば、どうしても必要なときは行けますね。
一人で乗りきるなら仕方ないです。

質問者様がもし可能なら
お手伝いして差し上げると良いかもしれませんね。
でも、母は強し。大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妙に説得力があり、頼もしい(腸・・・)回答でした。ありがとうございます。

生理用ナプキンが必要だとは初めて知りましたが、出血があるから使うのでしょうか?売店が閉まるかもしれないんですね。足りてるかどうか、入院中聞いてみることにします。

退院後も、ご主人や親に一切頼れず彼女ひとりになるかもしれません。その時は「うちに2週間くらい泊まりに来て下さいね」と伝えてますが、泊まらないにしても、買い物や食事(冷凍)など、手伝えることがないか聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/07/27 08:29

陣痛の合間にタクシーを呼んだり、荷物を玄関に運んだり、靴をはいたり・・細かいことの段取りがわかっていればなんとかなります。



が、人によっては初産でも陣痛が進む人もいるので大丈夫だとはいえません。

友人は、陣痛が軽く感じたらしく「コレぐらいならまだ大丈夫だな」と判断し準備を進めていたところ、いきなり痛みが襲ってきて一人では歩けない状態に。旦那さんに抱えられるようにして階段を降り、車で病院へ。病院到着時にはほぼ子宮口がひらいていて、初産なのに3時間ぐらいで生んだとのこと。

先生に階段で生まれててもおかしくなかったよ。といわれたそうです。

動けない状態でタクシーを呼んだり、病院に連絡を入れることは結構難しい・・

ひとりで乗り切るのであれば、無理はしないことです。タクシーを呼ぶときに「出産のため病院に行きます。1人ですので荷物持ちなど助けてください」と伝えることを忘れば運転手さんも気がまわるでしょ。

陣痛はいつ・どこでおきるかわからないのでそこだけのりきれば、
あとは予測がつくので大丈夫。

予定日が近くなれば不安が大きくなるので、こまめに連絡をしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>動けない状態でタクシーを呼んだり、病院に連絡を入れることは結構難しい・・
そうですよね。彼女は今1人暮らし状態なので、まず病院に行くまでが心配です。少し前に彼女に「どうやって病院に行くの?」と聞いたら、「多分タクシー。でも破水したらタクシーも嫌がるそうなんだよね。救急車もむやみに使っちゃいけないし・・・」と答えてました。もちろんいざとなれば救急車を使うでしょうが、不安が残る感じでした。。

>予定日が近くなれば不安が大きくなるので、こまめに連絡をしてあげて下さい。
私が彼女の立場ならとても不安だと思うので、「いざとなったら頼っていいからね!遠慮しないで」とメッセージを発して、少しでも安心して臨めるようにしてあげたいです。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!