アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

出産を4月に控えている妊婦です

里帰りまでにしなければいけないことを最近は考えているのですが、ダンナの健康保険から支給されり『出産育児一時金』について疑問があったので、支給のご経験がある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです

現行のシステムとして、原則では医療機関に健康保険組合から直接支払われる『直接支払い制度』の手続きをとる、とのことですが、

里帰りするまでに、入院するまでに、ダンナの会社からもらっておかなければいけない書類があるのでしょうか?

それとも、入院する時に、必要事項を記入したりすれば、医療機関が手続きをしてくれるのでしょうか?

入院時に必要な物として『印鑑』があるのは、その手続きのためですか?

また、保険証に書かれている情報だけで手続きに記入する事項は足りますか?

長々と色々質問してしまって申し訳ありません

何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします

A 回答 (1件)

直接払いは医療機関によって違うと思うので、里帰り先の病院に問い合わせるほうがよいかと。

たぶん大体の病院が、保険組合とやりとりしてくれると思います。私の病院では産後入院中に書類にサインしただけで済みました。印鑑もいりませんでした。参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

お答えを頂いていたのに、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません

アドバイス頂いた通り、病院にすぐに問い合わせしてみました

たまたま直接支払い制度に対応しており、安心しました

アドバイスありがとうございました