アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4人部屋と個室の差額ベッド代が14,000円/day(シャワー付きなら18,000円)なので大部屋でいいやと思っていたのですが、他人と一緒だと寝づらいとか音が気になるとかの方ではなく、赤ちゃんが2人なので物理的に狭くて大変なのではないかと思い当たりました。

マタニティ教室に行った際に病室も見せてもらいましたが、部屋は綺麗でしたが見舞い客用の椅子に関しても2個は無理だなという感じでした。
里帰り出産なので、義両親や夫も遠方から来ることになりますが、病室でお話は↑のような狭さで無理なのでラウンジなどに赴くことになると思います(ラウンジには赤ちゃんを連れて行くのは禁止)。

入院は8日の予定なので個室にしたら差額ベッド代だけで12~15万円くらい出ることになります。
双子のため出産手当は2倍の84万出るので、その費用も賄えなくはないですが…
しかしそんな差額分があったらチャイルドシートもベビーカーもベビーキャリアも、全部最新の最高級品が買えてしまいます。
そう思うとちょっと…^^;
みなさんなら個室にしますか?たった1週間強と思って我慢してお金を浮かせますか?
ちなみに実母が毎日来てくれる予定です。

初産なのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私なら絶対個室です!!


出産って本当に大変です。
一生に何回もあるわけではない機会なので、頑張った自分へのご褒美に個室でストレスなくのんびり過ごすことをオススメします。

自分の赤ちゃんも泣き、なかなか長時間寝れないので、少しでも寝たタイミングで仮眠をとる生活が始まります。
せっかく寝れるタイミングで他の赤ちゃんが泣き出したら、大事な仮眠の時間なくなっちゃいますよ!
    • good
    • 0

私は切迫早産で5カ月入院しました。

長い入院中大部屋にしましたが出産後は個室にしました。

双子ちゃんなら出産前に入院する人をたくさん見ましたが出産後皆さん最後の贅沢だと個室にしてました。

生命保険にはいっていれば保険金が貰えますし産後の面会があるなら気がねなく面会が出来る個室がいいと思いますよ。
産後はピリピリしている人もいますから

ベビーグッズは最高級にしなくてもベビーカーも乗る乗らないとか買っても数回だけで使わないとかありますからね。

知り合いの双子ママさんは、一人は抱っこ紐で一人はベビーカーの方が楽だと言ってました。

双子ちゃんは産んだ後、大変だと聞きますが元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    • good
    • 0

私も同じく双子ちゃん妊娠中で、来年1月に、予定帝王切開で出産予定です。



主様のお気持ちわかります。
確かに、個室の差額って高いですよね。
そのお金で、赤ちゃんの用品買えてしまいますよね。
ですが、私は産後シャワーとトイレ付きの個室希望で、病院に提出します。

決定した理由としては、
・双子ちゃんが連鎖的に泣いた場合、他の赤ちゃんが起きて泣いてしまうんじゃないか…という心配。

・予定帝王切開なので、まともに動くことが出来なくて、双子ちゃん連れて授乳室まで抱っこして(しかも二人)行けない…という心配。
(別の手術で、お腹に穴を開けましたが、歩くたびに痛かったし、麻酔が切れたら痛くて眠れなかったし、お腹に力が入らないので、寝返り出来ないし大便も出ない。)

・座薬を入れて貰ったり、ナプキンの交換とかで、就寝時間過ぎてから、1~2回は、ナースコールしました。

・義母は、帝王切開で出産した訳ではありませんが、お腹切って手術したそうです。まともに動くことが出来るようになるまで、1ヶ月くらいかかったそうです。

・シャワーとトイレ付きの個室にしようとしている訳は、自分の好きなタイミングで、シャワー浴びる事が出来るし、トイレにも行ける。

・お見舞いに来てくれた方と、部屋でゆっくり話せる。

悩んだ理由としては、
・個室は差額が発生して高い。
・部屋に閉じこもりになる。
・予約ができないので、もし産前から個室になってしまった場合、その分差額を払わないといけない。
・個室に空きが無いと入れない。

主様が、帝王切開での出産になるかは分かりませんが、私の場合は予定帝王切開なので、術後の身体を療養する為、主人と話し合い産後個室にする事にしました。

お金も凄くかかりますし、最後に決めるのは主様なので、1つの意見として受け取って頂けると嬉しいです。

お互い、無事に双子ちゃん出産できるように、頑張りましょうね。
    • good
    • 1

私が最初に出産した病院は、6人部屋、


4人部屋、個室(トイレ付、トイレ・シャワー付、特別室) がありました。
質問者さんの見た大部屋は、差額なしの6人部屋と同じでした。
あまりに狭かったので私は差額4,000円の4人部屋にしていて、
お隣のベッドに双子ちゃん出産したママさんいました!
よく話してたのでカーテン開けてて見たのが、
赤ちゃんを入れて運ぶコット(ベッド)がママのベッドの横に2つ並んでいて、
あとはママ一人通れるくらいの幅でした(*_*)
でも、面会が来ても新生児2人相手にしなきゃいけなくて、ゆっくり話せないような感じでした。
なので、面会の事を考えて差額が発生する部屋にするのは勿体ないかなと思います。
広くて、面会者が病室に入りきっても、赤ちゃん優先なのでそれどころじゃなくなると思いますし。
わらわらお見舞い来て話がしたいなら、
助産師さんに預けてラウンジで話して、の方が良いかなと思いますよ。
お金は大事に赤ちゃんやママの為に使ってあげてください!
双子ちゃんはこれからお金かかりますよ~!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!