アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳初産で40週6日です。普段は瘦せ型の体形です。
3日前までは夜におなかの張りが感じられていたようですが、ここ数日はほとんどないようです。赤ちゃんの動きはあります。検診でも特に大きな異常などは言われていません。現在2900gです。
病院からは予定日より7日過ぎたら入院で誘発剤を使用するといわれています。
妻は最近おなかの張がなくなったこと、予定日を過ぎていること、誘発剤を使用する事に関してで少し不安になっているようで私も心配です。
どうにかできる問題ではないのかもしれませんが、私たちの状況から考えられること、また同じような経験があったことなど教えていただけると幸いです

A 回答 (5件)

何度か同じ回答をしています。


41週なら3番目に多い出生ですよ。
以下にコピペします。

WHO(世界保健機関)では妊娠期間は280日±15日と定義しています。
280日ですから7日で割れるので、お医者さんは妊娠期間を1週間単位で管理するのです。
妊娠37週〜41週の間に赤ちゃんが産まれることを正期産と言います。
約40週目で産まれるのが標準とされていますが、出産予定日に赤ちゃんを産むのは20人に1人と言われています。

以下、正期産の出生率です。

37週の出産率……3.7%
38週の出産率……12.5%
39週の出産率……30.8%
40週の出産率……34.9%
41週の出産率……18.1%

参考URL(AllAbout 出産率が高いのは何週?出産予定日に生まれる確率は?)
https://allabout.co.jp/gm/gc/188572/
以上。
    • good
    • 0

予定日すぎて誘発剤で出産しました^_^


不安な気持ちわかりますよ〜!!
私もネットで色々みて、怖いことが書いてありとても不安になっていました。
不安な気持ちを医師や助産師さんに言って、大丈夫大丈夫と行ってもらって誘発剤の点滴をしました^_^

メリットとしては、
陣痛の時間を自分で測って、苦しい中タクシーを呼んでとか、そういう心配はありません。
最初から病院で陣痛の痛みや時間を診てもらいながらの出産ができるのでとても心強いです^_^
いきなりの破水とか、一気に痛みが増すことも全て病院でできます^_^

大丈夫大丈夫^_^

赤ちゃん楽しみですね^_^
あともう少しで赤ちゃんにあえますね^_^
    • good
    • 1

>出産予定日を過ぎて


よくあることです。

>どうにかできる問題ではない
その通り

>私たちの状況から考えられること
逆にそれを知って、手前みそなことをして、
状況が悪化するほうが最悪です。
病院の言うことを聞いて、心を落ち着ける、
奥さんを落ち着かせるぐらいのこと以外を
するほうが、マイナスでしかないと思います。
    • good
    • 1

よく歩いてください 刺激を与えてください


普通3日前後で入院して陣痛促進剤で生まれるようにします
2900だとまだまだ大丈夫です
普通は3200になれば出産します
    • good
    • 1

誘発剤を使うのは、普通なのかと。

助産医院でない限り、産科ならば殆ど使用するのかと。

「お母さんのお腹が心地よすぎて、出てきたくないのかな?それとも、はずかしがりやさんなのかな?」と話しをされては?
周産期のトラブルは、とても不安になります。根拠なくても、不安を取り除いてあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A