プロが教えるわが家の防犯対策術!

差額ベッド代について質問です。

10月中旬から祖父が頚椎損傷でICUに入院しているのですが、10月31日から一般病棟の個室に移動したと病院に事後報告されました。 そして、今日個室を希望する同意書にサインを求められたのですが、救急での入院の為大部屋には入れず個室にしか入院できないと 言われ渋々同意書にサインをしました。

帰宅後色々調べていた所、病院都合の個室だと差額ベッド代を支払う必要はないと記載してあったのですが、同意書にサインしている場合は厳しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 救急車で最初に運ばれた病院ではみれないと言う事で現在の病院に緊急搬送になりました。

それでもいいから入院させてくれ などとは言っておらず、個室に移った際も事後報告で 同意書にサインする際にも、他に受け入れてくれる病院は無いだろうと言われ サインするしかない状況でした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/07 19:23

A 回答 (2件)

私もがんのとき一度ありますが、病院都合で取られませんでしたね。

一度掛け合ってもいいと思いますよ。事実は一つですんで。
    • 1

他の病院になぜ行かなかったのですか

嫌なら断ればよかったのです。
救急車も次は大部屋に空きの有る病院を探します。
同意書はそのためにあります。
その時はそれでもいいから入院させてくださいと言ってませんか?
患者が落ち着いたらその時の金を返せですか?
渋々であろうが署名なさったのなら書類は有効です。

うちの場合は 術後痛がったりして付き添う事もあり
大部屋だと他の人に迷惑がかかるから個室にしてほしい
その後落ち着いたら大部屋に変えてほしいと頼んでから同意書にサインしました
この回答への補足あり
    • 0