アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産院へお見舞い 手土産について

出産を経験された方教えて下さい!

友人が帝王切開で赤ちゃんを産みました。
見においで~!と彼女のほうから言ってくれたので、本日産院へお見舞に行くのですが、あと数日で退院するので手土産はかえって邪魔かなと思い、本人にも何か食べたいものとかないか聞きましたが、手ぶらでおいで!!とのことで…

色々調べたら飲み物くらいがうれしいと書いてあったので、飲み物でも買っていこうかとおもったのですが、紅茶が好きな友人なのですが、紅茶って産後大丈夫なんですかね?ペットボトルのジャスミンティーとかのほうがいいのか…
ほんとにわからないので、これ助かった~!てのがあったらおしえてください!

A 回答 (4件)

そうですね

紅茶でも、気にする人は母乳だとカフェインを気にして飲まない場合もあります。

入院中に使ってもらうより帰宅後に使ってもらえるほうが良いかもしれません。
旦那さんか両親など身内が毎日面会に来る環境なら
大きすぎるものや、ガサガサするものでなければ
持ち帰ってもらえるので大丈夫だと思いますよ。

ルピシアに、ディカフェ(カフェインレス)の紅茶を売っています。
リーフも、ティーバッグもあります。

病院だと自分で入れるのも手魔なので
退院後に使ってもらう感じになるかナと思います。
定番ですが個包装の日持ちするお菓子もいいと思いますよ
急いで食べるものだと困りますが…。

ペットボトルならルイボスティがいいと思います。
カフェインレスですので。
ジャスミンてぃみたいに香りが強いものは
好みが別れるうえに
普段は飲めても、弱っている産後や寝不足の体では
思いのほか臭いで気持ち悪くなることもありますので。

ドラッグストアのマタニティ・ベビーコーナーにも
ちょっとしたカフェインレスのお茶のパックとかハーブティのパックとか
売っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!とっっても参考になりました!(*^^*)

ルピシアが近くになかったので、今回は薬局で売ってたおしゃれなハーブティーにしました!!(カフェインレスで産後飲めるかも確認しました(*^^*)♪)
もうほんとに助かりました!ありがとうございました(*´ω`*)

私は入院中にお祝いもらっても何にも困りませんでしたよ( ・∇・)むしろ退院してからは赤ちゃんのお世話で毎日寝不足でしたので退院したからといってしょっちゅう会えるわけではないのでお祝いを持っていっても構わないと思いますよ。

私は主人が毎日病院に寄ってくれてたので荷物はちょこちょこ自宅に運んで貰えましたし、退院のときも主人が荷物持ちを担当して車に運び入れてくれましたので、ご友人のご主人が遠くにいるわけではないのならそんなに気にしなくてもいいと思います。仲が良くて退院後も早いうちにお友だちのお家へ遊びに行く感じならその時に渡すのでも問題はないと思いますが。
紅茶が好きな友人との事ですので、紅茶の差し入れも喜んでもらえると思いますよ。母乳育児をするのにカフェインが~なんて気にするかもしれませんがちょっとくらい大丈夫だし紅茶ならすぐ腐るものでもないですしね。
食べ物も私はうれしかったなぁ。食べきれない様な量もらっても困っちゃうけど、少量なら大歓迎でした。母乳作るのにめちゃめちゃお腹がすくので、入院中夜中に差し入れのおやつをむしゃむしゃ食べてました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き本当にありがとうございました!!とっっても参考になりました‼結局ハーブティーと食べ物も嬉しかったとのことだったので明後日まで日持ちのするいちご大福(3個入り)で娘ちゃんとばぁばが毎日くるみたいやから、みんなで食べてねといって渡したらすごく喜んでくれました‼(*^^*)ありがとうございました!!

今は安静にするのが一番大事なので、お見舞いに行かないのが最大のお見舞いです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^^*)今回は二人目ということもあり、友人も余裕があったから、友人のほうからお誘いがあったので行ってきました(*^^*)

ご出産お見舞いは持っていかれないのですか?

ご出産祝いとは別物です。
ご友人であれば これからのお義理は長く続くと思うので
金額的には 三千円程度で良いとは思います。
個人的には病院へ行かれる場合は 出来れば 食べ物や重たいものなどの品は
持ってきて欲しくないです。
雑誌類も。
家に帰れば 当然のように忙しい毎日が待っています。
せめて病院に居る時だけでも
ゆったりとホワンとテレビを見るか寝て身体を休める事に集中させてあげたいので。
病院へ行っても長居は無用。赤ちゃんの顔を見せてもらって抱っこできるようであれば
抱っこさせてもらって 少しお話をしたら帰る様にする事がベストだと思います。
ご出産祝いは別の日に行かれるようなら
何が欲しいのか尋ねてもいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^^*)出産祝いはリクエストを聞いてましたので、今回は取り急ぎお見舞の手土産のみでした(*^^*)あわててたので文章わかりにくくてすみませんでした(*_*)
無事お見舞言って参りました(*^^*)