アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDから吸い出したMP3の曲の歌詞が急に聞こえにくくなりました。

吸出しにはCDRWについていたビーズゴールドというような名前のソフトを使用しました。
デフォルトのウィザードのまま吸い出しました。

昨日まで普通に音楽と歌詞(ボーカル)が聞こえていました。

パソコンは3年ほど前にベアボーンから組んだもので、OSはXPです。
MP3プレイヤは、ウィンドウズメディアプレイヤー10や
フリーソフトのワイバーン、ビート!ミュージックプレイヤー、Frieve Audioで試しましたが、全部聞こえなくなっていました。

ウィルスか何かでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「サウンドエフェクト」のボイスキャンセルにチェックが入っているとか。

ただ勝手にチェックが入ったとすれば、それも問題なんですが…
的はずれであればお許しを。
    • 0

通常の音楽CDの再生ではどうでしょうか。

通常のCDでの再生(MP3ではなく)おかしければ、次のことを私は思いつきます。
再生の音はどこから(つまり「パソコン内蔵のスピーカー(ノートパソコン)、液晶ディスプレイのスピーカー(デスクトップ)あるいは外部スピーカー」かということこです。)でていますか。
一番考えられるのは内蔵スピーカーでない場合、ケーブルの差し込みが緩んでいる可能です。
このことによりスピーカーの位相が狂いとこのような事象がおきることがあります。
完全にケーブルが抜けていれば音すらでませんが、指しなおして見て下さい。
ノートの場合は原因がこれであれば、内部の結線のゆるみでしょうから、簡単に直せるかどうかは不明です。
    • 0

結構ありがちな話ですが、ミュートがONになっていたり、音量が0になっていませんか?

画面右下のタスクトレイにあるスピーカーマークをクリックすると音量設定画面が出ます。
ここで音量バーが一番下になっていたり、ミュートにチェックが入っていないか確認してみてください。

ウィルスの可能性もありますが、Windowsのバグとか、アプリが音量を変えていることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

音量についてはちゃんと出るようになっているようです。
ボーカル以外(伴奏、コーラス)ははっきりと以前通り聞こえてきますので、アプリの音量も大丈夫だと思います。

とりあえずWindowsアップデートに行ってきます。
(バグの対処ってこれでいいんでしょうか…)