プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SQL Server セットアップ(SmartPhoto)って消していいんでしょうか?

パソコンのCドライブの容量が少なくなってきているので、
使っていないバンドルされているソフトを消しています。

プログラムのアンインストール画面で、気になるものがありました。
・SmartPhoto 【464MB】
・SQL Server セットアップ(SmartPhoto) 【5.98GB】

両方かなり大きいので、これを消せれば節約になると思っているのですが、
これは消してしまっていいものなのでしょうか?

デジカメ用のソフトかなと思っているのですが、
私はCanonのデジカメを使っていて、
デジカメに付属されていたZoomBrowser EXというソフトを使ってパソコンに取り込んでいるので、
多分SmartPhotoというものは使っていません。

ですが、SQL Server ってデータベースなので、
もし他で使ってたらと思うと怖くて消すのに躊躇してしまいます。


これらは消しても問題ないのでしょうか?
SmartPhoto以外に影響を与えることはありますか?

ぜひアドバイスをお願いします。

ちなみにOSはVistaです。

A 回答 (2件)

>SmartPhoto以外に影響を与えることはありますか?



 Microsoft SQL Server自体は、Windows 仕様のデータベースを構築する
上での基幹プログラムになっているようで、Excel のデータベース作成や
「Windows Liveフォトギャラリー」を利用するなら、必要らしいです。

MS sql server 2005(OKWaveの過去質問)
http://edcforum.okwave.jp/qa6312134.html

 ただし、そのプログラムは本体ではなく、SQL Serverのインストーラの
ようだから、無くても良いような気がします。
 バージョンアップの時に必要になるのかも知れませんね。

 因みに、オイラの Vistaマシンには「SQL Serverセットアップ」という
プログラムがインストールされた形跡は在りません。

 関係ないけど、オイラも「ZoomBrowser EX」派です。
 加えて、「Easy-PhotoPrint EX」にもお世話になったりしています。


 なお、既に実行済みの可能性もありますが、システムドライブ Cの空き
容量を更に増やしたい場合、 参考 URLの ANo.3 前半辺りが役に立つかも
知れないので、ついでにリンクさせておきます。

参考URL:http://edcforum.okwave.jp/qa6448208.html
    • good
    • 0

削除した人の質疑です。


http://questionbox.jp.msn.com/qa6052050.html
特に影響は出ていないようです(再インストールできないなどのトラブルを抱えたままのようですが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています