アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン画面に「ウイルスが見つかりました…」と出てますが、どうすればいいですか?



最近写真のポップアップが出て困ってます

消しても消しても何度も出てきます

写真の表示画面を消すには、どうすればいいですか?

「パソコン画面に「ウイルスが見つかりました」の質問画像

A 回答 (4件)

先ずそのメッセージが、パソコンにインストールされているアンチウィルスソフトからのものか、外部からにメッセージに過ぎないかを判断する必要があります。



パソコンにインストールされているアンチウィルスソフトからであれば、スキャンするのにダウンロードやインストールは必要ありません。いつも使っているアンチウィルスソフトの表示画面になるはずです。

外部からのメッセージなら、ダウンロードやインストールが必要なので、明らかに詐欺ソフトによるメッセージでしょう。誤ってスキャンなどしないで下さい。スキャンと表示されていますが、実際はソフトをダウンロードしてインストールし、あなたのパソコンに食い込んで乗っ取るかも知れません。決してスキャンしたり 「削除」 や 「OK」、「×」 等をクリックしないでください。それらのボタンに偽装してインストールされてしまう可能性があります。「Alt + F4」 でウィンドウを閉じるか、そのブラウザを一旦閉じて下さい。

メッセージの出力元がはっきりわかる場合は、その名称で検索して、削除する方法を探して下さい。メジャーなものなら、有志が既に削除方法を見つけ出して公開してくれているかも知れません。その際、削除ソフトをインストールすることを促すようなサイトは、怪しいので指示には従わない方が良いです。大概は、偽メッセージを表示する実行ファイルの在りかと削除方法、それとレジストリの削除の方法等を教えてくれます。

さもなければ、下記のようなマルウェアで削除できれば良いのですが。試しても見ても良いでしょう。

アドウェアや不審なプログラムを検出・削除できるクリーンアップツール AdwCleaner
https://freesoft-100.com/review/adwcleaner.html

「AdwCleaner 日本語版」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/12 10:34

Google helpより抜粋




絶対に「次へ」「OK」をクリックしないでください!

○キャッシュを削除する。

1, Chromeブラウザ右上の丸が三つ並んだメニューボタンを選択「履歴」を選択「閲覧履歴を消去」を選択

2, 「Cookie」「閲覧履歴」「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れる

3, 「閲覧履歴の消去」を選択


あとは、セキュリティソフトのインストールと、更新もお忘れなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

そのようにします

セキュリティソフトはマカフィーを有料使っていましたが、安全を買うためにもう一度購入します

お礼日時:2019/06/10 00:17

>> 変なソフトはインストールした覚えはありませんが長い間(3ヶ月以上)セキュリティソフトをインストールしてなかったことですか?


セキュリティソフトを入れるのに越したことがありませんが、
私がその事象が出た時は、フリーの画像処理ソフトが原因っぽかったです。この時に知らないソフトまでインストールされてました。
質問者と似たようなポップアップが出始めたころに、インストールした最近の日付を追ってみると、身に覚え名のないソフトも勝手にインストールされてたので、それをアンインストールしたら消えましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/12 10:33

ポップアップは無視で大丈夫です。


原因になったソフトがあったりしませんか?
直近にインストールしたフリーソフトをアンインストールしたら解決したことがあります。
コントロールパネル > プログラムのアンインストールまたは変更
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

変なソフトはインストールした覚えはありませんが長い間(3ヶ月以上)セキュリティソフトをインストールしてなかったことですか?

お礼日時:2019/06/10 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!