プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの動作がサクサク動かなくなってきまして、アプリを削除しております。
以前、数十のプログラムをアンインストールしましたら、軽くなった経緯もあります、
その中で、microsoft visual studio 2010 tools for office runtime (x64)というのがあるわけですが、こちらはアンインストールしようとすると、メッセージが出てきてやや心配です。
PCは、普段、インターネットや、エクセル、文書作成したりなど、個人としては一般的な使い方ぐらいしかしておりません。
特に無関係であれば、削除してしまいたいとも思ったのですが、ご意見うかがえましたら、参考にさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

インストールしてもよいかどうかについての回答です。

Visual Studio という Microsoft のプログラム開発ツールで開発した Office の各アプリケーションや特定のデータファイル向けの機能追加プログラムを実行するためのものです。
他社製のアプリケーションをインストールした際に一緒にインストールされた可能性もあります。
記憶になければ不要ですし、あとで不都合が出たのなら再インストールすればよいと思います。

<Visual Studio 2010 Tools for Office Runtime ダウンロード>
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details …

ただしこれ自体が PC の動作スピードに寄与するとは思えません。
    • 0

> PCの動作がサクサク動かなくなってきまして、アプリを削除しております。

ディスクドライブ(HDD or SSD)の空きが極端に少ないなどの事情がない限り、アプリの存在自体は動作に影響しません。
該当アプリは for office runtime ということでMicrosoft Officeが利用している可能性があるので削除しない方がよいと思います。

パソコンがサクサク動かないということならタスクマネージャーでCPU利用率の高いプログラムを調べた方がよいのではないですかね。
ただ最近はウィルス対策ソフトが結構なリソース食いだったりしますし、速いマシンに買い替えるのが正解かも。
    • 0

直接の回答ではありません、気に入らなければスルーで。

やたらソフトをアンインストールしても劇的に改善はしないです。
アンインストールをしてもレジストリは残りますから、劇的な効果はありません。

まず、何かのアップデートが途中になってはいませんか?
特にwindows のアップデートが引っかかっていると(失敗など)極端に動作が重くなります。

メモリはどれほどでしょうか?
4GB程度であれば増設する。

HDDをSSDに装換する。
起動はこれで間違いなく早くなります。

最後の手段は再セットアップ。
    • 0