プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

反映されないんです。いざ再生してみると変わってないという。
原因と解消法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一応確認ですが、「変更しても反映されない」とは、どういう意味でしょう?

MP3Gain上ではきちんと処理がされた(音量の数値が変わった)にも関わらず、聞いてみると音量が全く変わってないということですか(普通に日本語を解釈すればそう読めますが)?
もしそうなら、そういう例はこれまで一度も聞いたことがありませんので判りません。

思ったとおりに処理されない(MP3Gain上でも狙った数値に変わってない)ということなら、MP3Gainの設定の問題でしょ。この場合は、どのようにしたくて、でもどういう結果になっているのかを書いてくれないと判りませんよ。
よくありがちなミスは、
・曲の音量を全て同じに揃えたいなら、アルバムゲインでなくトラックゲインを使うこと。
・曲の音量を(89dBを超え、クリッピングも無視してやたらと)大きくしたいなら、オプションの「Don't clip when doing Track Gain」のチェックを外すこと。これをチェックしてるとクリッピングしない範囲内でしか音量が変えられません。但しチェックを外すと大音量の部分で音の割れ、歪が出たり、極端な場合は機器に損傷が発生するかもしれませんが。

もし処理中にエラーとかが出てるなら、エラーログで何が起こってるか確認しないと判りません。
    • 1
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。大変参考になりました。
原因は忘れましたが判明解決しました。