電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人のノートPCなんですが、パソコンを起動したら、Win95の画面から、アイコンがでるデスクトップ画面になる前に止まってしまいます、
再起動しても同じです、
safeモードで、エラーチェックやデフラグもやってみましたが駄目です、
PCはNECのLavie・PC9821・Nr15で、Aドライブがハードディスクです、FDDは外付けです、
この機種は確かPC/AT互換機ではなかったように思うのですが、どうしたら直せるかわかる方教えてください、

A 回答 (4件)

セーフモードでそこまでやってもダメなら、システムの再インストールが手っ取り早いのではないでしょうか。


件のパソコンなら再インストール用CD-ROMと、再インストール方法を説明したマニュアルが添付されているはずですので、これらを使ってやってみてください。

ただし、この場合ハードディスクに記録されているデータはすべて消えますので、どうしても消したくないデータがある場合は、ウインドウズの起動ディスクでDOSを立ち上げて、DOS上でコピーするしかないと思われます。
    • good
    • 0

フリーズした時点で[GRPH]+[CTRL]+[DEL]キーを押して、どのプログラムが原因か見てみましょう。



当方では機種は違いますが、NEC PC9821でOS=Windows95,IE=5.5で同様な症状が有り、IEを5.01SP2に変更しました。

友人にいつ頃からそのような症状が出たのか?聞いてみてください。

何らかのソフトのインストール、上記記載のようなIEのバージョン・アップ・・・。
それにより対応が異なります。

この回答への補足

safeモードでしか起動しなくなったので、再セットアップしたら、最初は上手く起動したのですが、2回目から、このような症状になったそうです、
何も表示されていない止まった画面で[GRPH]+[CTRL]+[DEL]キーを押してみました、プログラムの強制終了で、「Msgsrv32」(応答なし)とこれだけ出ています
ちなみにインターネットには接続していないので、IEやOEは使っていないそうです。
よろしくお願いします

補足日時:2002/01/21 19:08
    • good
    • 0

「Msgsrv32」について当方のPC及び参考書等で調べましたが分からず、NECサイトで検索しましたら下記URLのような情報を得ました。

試してみてください。
(参考URL)

こちらも「Msgsrv32」が絡んだトラブルです。
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/001/001 …

参考URL:http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/001/001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べていただき、有難うございます、
両方のサイトに行きどちらも、やってみましたが、やはり同じところで止まったままになります。

お礼日時:2002/01/24 19:15

NECの情報で解決と思ったんですがねぇー。



困りましたね。
はっきり言って、私の持ち合わせの知識ではこれ以上は分かりません。
「Msgsrv32」についてもレジストリでは記述は一ヶ所だけでした。
(どのように使われているかは分からず)

私の考えられる方策としては、コントロールパネル=システム=デバイスマネージャを再確認し(! ? x の付いているものはないか)。

1. 最初は正常起動だった、と言うことでレジストリの日付とレジストリのバックアップの日付を比較して違いがあれば置き換えてみる。
現在のレジストリ=system.dat & user.dat
正常起動時のレジストリのバックアップ=system.da0 & user.da0
共にWindowsフォルダ内に有ります。
この二つ(*.datと*.da0)の日付に違いがあれば、置き換えてみる。
これでダメなら、C:\にあるsystem.1stを使う。=インストール時のもの。

なお、レジストリの置き換えについては過去に何回か回答していますので、それを参考にしてください。(下記URL)
不明な点は補足致します。

2.NECに問い合わせる。
あまり期待出来ないと思いますが、聞いてみる価値は有るかと・・・。
Win95に関しては結構修正プログラムも有りましたので、当方の見落としなども有るかもしれません。

3.再度リカバリーを行ってみる。

4.何らかのハードウエアーの故障?

以上、考えつくことを書いてみました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157944
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらめて、再度リカバリーをやりました、
どうも有難うございました、
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした、
また、なにかありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/04 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!