アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に住んでいる者です。
近々、大阪に行くことになりました。

もともと行きも帰りも新幹線に乗るつもりで
往復の学割証(1枚)を申請したのですが、諸事情により行きはや夜行バスで行くことになりました。

往復の学割証を使用して、片道の切符だけを購入することは可能なのでしょうか?

普段新幹線を利用することがないため、初歩的な質問になってしまいましたが
よろしければご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

可能です。

学割証の記入事項のうち※の付いている「乗車船区間」と「乗車券の種類」の2つの欄は、使用者が記入・訂正することができます。
なお、訂正する場合は訂正した部分に使用者の認め印を押さなくてはなりません。訂正箇所に認め印が必要なことは学割証の裏にも書いてあります。使用者とは質問者さんのことで学校ではありません。

従って、往復に丸が付いているときは以下の手順で訂正してください。
・往復の部分に抹消線(二重の横棒)か×印をして、片道に丸を付けます。
・次に、往復の文字にかかるぐらいの位置に認め印を押します。

乗車券の種類の欄のどれにも丸が付いていない場合は、片道に丸を付けるだけでハンコは押さなくて結構です。

認め印はシャチハタや三文判(文房具屋などで売っている安いハンコ)でかまいません。ハンコの押す位置などがわからない場合は、そのまま学割証とハンコを持って行って窓口で訂正の仕方を聞いてもいいでしょう。

ちなみに、※のある項目以外を訂正した場合は発行者(学校)の職印が必要ですので、学校で訂正してもらうことになりますが、今回のケースは使用者が訂正できる項目の訂正で済みますので、学校に持って行く必要はありません。
学校側で※の部分を記入するのは、おそらくかわりに記入してあげるというサービスだと思いますが、学校側の事情で※の項目の学校への申告を求めている場合はそれに従った方がいいでしょう。
    • 2

可能ですよ。

まず学割証ですが、原則として切符の種類や乗車区間は自分で記入するように
なっているはずですが、今お持ちの学割証はどうなっていますか?
 もし、記入がされていない状態なら、片道切符を購入する内容で記入すれば
OKです。逆に、既に購入する切符の内容が記載されている場合は、記載内容を
訂正しても構いません。この場合、内容を訂正した箇所には記入者(使用者)の
訂正印を捺印して下さい。
 確か、学割証には記載内容の訂正方法が書かれていて、上記の事が書かれて
いるはずです。

ただ、これは10年位前の私が学生の頃の話です。今でも変わっていないと
思いますが・・・(^^;
    • 2