プロが教えるわが家の防犯対策術!

学割って学割証が必ず必要ですか?


明日、新幹線で遠出をする予定になっております。
しかしながら学割証を発行してもらうことを忘れていました。

今日と明日は土日なので、学生証を発行してもらうことが出来ません。

学生証だけで何とか学割を受けることは出来ないものなのでしょうか?
何か良い方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

普通の切符が学割証なしで購入できないことはすでに回答されていますので、


学割証なしでも安く行く方法についていくらか提示してみようと思います。

1.えきねっと「トクだ値」(東海道・山陽・九州の新幹線は対象外)
   クレジットカードを持っていることが前提になりますが、
   JR東日本のインターネット予約「えきねっと」に会員登録をし、
   新幹線指定席が20~30%の割引になります。
   列車・設定区間は限定ですし、また明日の新幹線であれば、
   今宵25:40までに予約を完了させる必要があります。
   http://jreast.eki-net.com/tokudane/

2.飛行機スカイメイトの利用
   東京~大阪など、飛行機も利用できるエリアであれば、
   スカイメイトの利用も一考に値すると思います。
   ANAの場合マイレージへの入会が必要なようです。
   http://www.ana.co.jp/dom/fare/skymate/
   http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/skymate.html
    • good
    • 0

高速バス路線の中には学生証を提示するだけで学生割引を適用する路線もありますが、新幹線やJR線をご利用になる場合は通学されている学校が発行する学生生徒旅客運賃割引証を必ず提出する必要があります。

窓口で学生証を提示しても学生割引を受けることはできません。割引証を入手することができないのであれば、今回は割引無しのおとな運賃でおでかけになるしかありません。http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#02
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02 …

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02 …
    • good
    • 3

JRの場合は、学生割引乗車券を購入する際は、学生証の呈示ならびに学割証の提出が必須条件となります。



冷静に考えて欲しいのですが、学割証が無くても学割が効く方法があるのなら、学割証の存在意味がありません。よって学割証がこの世の中に存在する以上、学割証の提出がない方に学割乗車券を発売する方法は存在しません。お気持ちはわかりますが諦めるか、別の割引切符の購入を検討されてはいかがでしょうか。

どこに行くかにもよりますが、周遊きっぷですと2割引になりますし。
    • good
    • 5

こんばんは。



私も学生なので、お気持ちがわからなくもないですが、学割乗車券を購入する為には必ず学校が発行する学割証が必要になります。
これは約款にも定められていますので諦めましょう。

後、実際にどの駅からどの駅まで乗られるのかを提示していただければ、もしかするとオトクな切符を紹介できるかもしれませんよ?
    • good
    • 4

学割証ないのであれば、仮の物を発行してもらえるか聞くのはどうでしょうか??

    • good
    • 6

だめ。


来週以降に延期するか正規料金で払いましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています