プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰省する際に学割を使って新幹線に乗ろうと考えています。
新幹線に乗車する当日は学生証が必要ですが、購入の際は学生証は必要でしょうか?

A 回答 (3件)

あなたがまともな大学生なら、基本知識として心得て置くべき最低条件の質問だと思います。


学割乗車券購入証の裏面にはなんと書かれていますか?
「学生証」とはいったい何のために存在する物なのでしょうか?
お持ちの学生証の "心構え" を、もう一度読み返してみてください。
    • good
    • 5

>購入の際は学生証は必要でしょうか?


JRでは公式に 『購入時には不要』 と、アナウンスしているけど、
持って行った方が何もなかったとしても安心なので、お好きな様に。

■JR西日本 FAQ
https://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=4296
【Q】 学生割引のきっぷを購入するには、どうすればよいですか。
【A】 学生割引のきっぷ(乗車券)を購入するには、あらかじめ学校で学割証(学生・生徒旅客運賃割引証)の発行を受けてください。発行された学割証に必要事項を記入し、駅や旅行会社の窓口でお買い求めの際に提出してください。
学生割引のきっぷをお買い求めいただく際には学生証を呈示いただく必要はございません。ご家族など、代理の方でもお買い求めいただけます。
一方、学生割引のきっぷをご利用の際には、必ず学生証を携帯してください。
※全ての学校が学割証を発行できるわけではありません。学割証の発行が可能かどうか、ご自身が通学されている学校にご確認ください。
(引用ここまで)

※添付動画では「学生証も・・・」と、言ってるけど、上記の通り。
また、証明書発行機で出て来た「学割証」は、行先などは記入する
必要が有るので、わからない時は駅の窓口で教えて貰う方が確実。
(複雑な経路や、学割適用のJR線や駅かどうか不明な場合など)
証明書発行機が無い場合「学生課(大学)」や「職員室(中・高校)」へ
(大学なら学校の公式サイトに何かしらの案内有る筈だけど・・・)

[補足]
学割の基礎知識も下記リンク先などで、一応確認を。
https://shinkansen.tabiris.com/gakuwari.html
https://note.com/yakki_blog/n/n2ac52c268e0c

「学割証」の画像
https://pbs.twimg.com/media/FXbmm6jUcAA8EwS.jpg
学割証の「有効期限」と、乗車券の「有効期間」の違いに注意
(※片道600キロを超える往復割引との併用時は特に)
https://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=4295
http://www.nkc.city.narashino.chiba.jp/4chu/buns …
-------------------------------------------------------
    • good
    • 2

切符を買う場合は、


学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。
乗車中は、本人確認がされる場合があるので、学生証が必要です。

なお、格安チケットもあるので、学割のほうが安いとは限りません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています