プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

近々、長野の松本から大阪に行きます。
以前も質問させていただきましたが、
最近ぷらっとこだまというプランを耳にし、
疑問がありましたので質問させていただきます。

特急しなので名古屋に行き、名古屋からこだまに乗った場合
特急から新幹線の乗り継ぎ割引は適用されますか?

また、学生なので学割が使えますが
ぷらっとこだまはきっぷではないということですし
JTBで切符を購入すると、
JRの窓口ではないので学割は使用できないのでしょうか?

どなたか詳しい方いましたら、お答え頂きたいです。

A 回答 (5件)

・「ぷらっとこだま」で特急から新幹線の乗り継ぎ割引は摘要されるか?


→摘要されません。

・「ぷらっとこだま」は学割がきくか?
→企画商品(ツアー)であり、学割はありません。

みどりの窓口等で学割で買えば、乗車券のみ学割摘要され、
かつ特急から新幹線の乗継割引も適用されるのでは?
(一応、みどりの窓口で確認してみて下さい)

長野→(特急しなの)→名古屋→(新幹線)→新大阪→(在来線)→大阪

みどりの窓口等で購入すると(乗継割引有りで計算)
・長野~大阪 乗車券(学割)5,710円
・長野~名古屋(特急しなの)自由席特急券 1,150円
・名古屋~新大阪(新幹線)自由席 2,410円
合計 9,270円 新幹線はのぞみ・ひかり・こだまに乗車可能

「名古屋→(新幹線)→大阪」を「ぷらっとこだま」にすると。
・長野~名古屋(特急しなの/自由席)学割有り
 乗車券3,440円+自由席特急券2,310円 = 5,750円
・名古屋~新大阪(ぷらっとこだま)4,200円
・新大阪~大阪 160円
合計 10,110円 新幹線はこだまの指定列車のみ

ざっと計算しただけですが、「ぷらっとこだま」を使っても安くはならないです。
・指定されたこだまにしか乗れない
・名古屋で一度改札を出て、あらためて入りなおす必要あり
・新大阪で一度改札を出て、あらためて入りなおす必要あり
以上のデメリットも考えると「ぷらっとこだま」は利用しない方がいいです。

新幹線料金を安くするには、No.4さんが仰る通り米原で新幹線を下り、
新快速や快速に乗り換えることです。
乗車時間にして30分ほどのロス(乗換えも考えるとそれ以上)ですが、
新大阪までの2,410円が、米原だと1,680円になります。

最後に。
学割を使用する場合、学生証と「学生・生徒旅客運賃割引証」が必要になります。
「学生・生徒旅客運賃割引証」は学校で発行してくれるので、学校に問合わせてみましょう。
発行に時間がかかる場合もあるので、余裕を持って申し込みをしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。
大阪に行く機会が年に何度かあり、
いろいろと計算して見たのですが、
やはり自分の力だけでは無理でした;

米原から快速に乗るルートを考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 12:27

ぷらっとこだまは企画商品なので学割の概念はありません。


また、松本~名古屋、名古屋~大阪と別途購入せねばならず、
遠距離逓減の乗車券購入のうまみがなくなり、かえって割高になると
思います(計算してませんが)。
学割使えるのなら、下手に割引パックなど使わずに素直に学割使うのが
安い方法だと思います。また、学割は、JRの101km以上の乗車券であれば
みどりの窓口、JTB、近ツー、他、主な旅行会社なら、どこでも
使えます。
ただ、学割は乗車券のみ有効で、特急券(新幹線含む)には学割は
効かないので、特急の乗車区間をできるだけ少なくする必要があります。
前の回答にも出てるように、しなのは1本だけ大阪行きがありますので
それに乗れるのでしたら新幹線の料金は不要になります。
また、新幹線に乗るにしても、新大阪までではなく、米原で下車すれば
そこから大阪方面の新快速が30分間隔で出てるので、時間は
かかりますが、若干安くなります。
早くかつ安く、という方法はほとんどないので、時間を犠牲にして
安くするか、値段を犠牲にして早く帰るか、自分のスタイルやお財布と
よく相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。
松本~名古屋間だけ学割で、ぷらっとこだまだと
新幹線で行くのと大して変わらなかったりするんです。
しかし、残念ながらしなのの直行は時間的に無理なんです。

あと、米原で下車するというのは思いつきませんでした。
勉強になりました!
時間を犠牲にして安くしていきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/07 12:16

ちなみにJTBの窓口でも、JRの乗車券を購入するときは学割を使えます。


注意して欲しいのは、学割は乗車券にしか摘要されないということです。特急券や寝台券などは割引されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
JTBでも学割が使えるんですか!
初めて聞きました。
学割は何度も使用していますので
その点は大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 12:05

質問者さまが仰る通り、ぷらっとこだまは「きっぷ」ではありませんので乗継割引は勿論、学生割引も一定適用できません。

また、ジェイアール東海ツアーズ(駅構内の旅行代理店)でも購入できますが、こちらで購入されても適用できません。
大阪から長野へ行かれるようでしたら、近鉄特急と名鉄高速バスの組み合わせはいかがでしょうか。そちらのほうが安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、そうですか・・
それと、提案していただいた組み合わせですが
長野から大阪ですので、近鉄特急だと
インターネットでないと購入できなさそうですので
今回は遠慮させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 12:02

ぷらっとこだまはきっぷではありません。


パックツアー商品です。
当然ながら乗り継ぎ割引はありません。
また、学割も設定されていません。

ちなみに、新幹線改札口でも、通れる改札が決まっています。
通常の乗換え口はつかえない場合がありますので、在来線との乗り継ぎに当たっては事前調査および、十分な余裕を持って行う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。
やはりそうですか。
はい。よく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!