アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星雲の写真は長時間露光したものだと聞いていますが、すばる望遠鏡でオリオン大星雲やかに星雲、馬頭星雲、アンドロメダ星雲等を覗くと、写真のように色がついて見えるのでしょうか?
もし、大口径で星雲を覗かれた方がいらしたら、ぜひ感想を聞かしてもらいたいと思います。

A 回答 (5件)

大雑把に計算してみました。


(推定が入っているので自信ありません)

望遠鏡口径が
すばる8.2mですと口径60cmに対し集光能力が約190倍あります。
つまり両望遠鏡を肉眼で覗いた場合はこれだけ光を多く見る事ができます。
次に写真との比較ですが、ここで仮定をいれます。
写真はシャッタースピード1秒で人間の目で見た感じと同じに写るという仮定です。(正直ここが私には判りません)
また写真はオリオン大星雲でしっかり色がついて見えるのが口径60cmで10分露出と仮定します(ここも自信ないです)
この状態で10分露出するとなると人間の目に対して60×10=600倍の光を集める事になります。
すばる・口径60cmそれぞれ肉眼でみるとすばるが190倍集光。
口径60cmで写真を撮影すると口径60cmを肉眼で見たときに対して600倍集光。
つまりすばるで星雲として明るいオリオンを見てももまだ集光能力が足りないということになります。ただシャッタースピードの値が自信がないのでそのあたりのデータがあれば上記方法で計算されてみてはどうでしょう。
数値が正しいとするとオリオン星雲くらいなら色が見えるかもしれませんが、他の暗い星雲になると見えないかもしれません。

この回答への補足

詳しい説明、ありがとうございます。現実問題として、すばる望遠鏡は焦点距離が15mもあり、F=1.8となります。私のカメラが50mm F1.8で明るさ割合?がいっしょなので比較してみます。数年前にヘールボップ彗星を撮影した経験では、ASA400で1分露光と目でみた彗星とが、一緒のように感じました。ということは・・・?うーーーん  むずかしすぎてわかりませーーん(^_^;)
すばる望遠鏡を、50mmのアイピースで覗いたとしても、300倍ですから、ばけものですね。

補足日時:2006/03/14 19:26
    • good
    • 0

全く自信がないのですが、先日、市民大学で、天文学の受講をしました、そのとき、東京天文台の先生が、銀河や星雲を普通の望遠鏡で見ても、色は付いていない。

もし、色つきで見たければ、ケタ外れに口径の大きい望遠鏡のある天文台に行けば見られる、関東で一番近いのは、群馬天文台です。というお話がありました。群馬天文台には、1.5mの大望遠鏡があり、一般に開放されているので、申し込めば、見ることができるそうです。本当に色つきで見えるといいですが。どの程度見えるか、そこまで突っ込んで聞かなかったので、分かりませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私の住居は四国なので、残念ながら群馬天文台へは見にいけません。1.5mクラスだとオリオン大星雲だったら色がついて見えるかもしれませんね。

補足日時:2006/03/14 19:21
    • good
    • 0

写真撮影時「なぜ長時間露光するのか」といえば、光量不足を補うためです。

ですから短時間肉眼で見ただけでは「大して見えない」と予想します。
色があることにも気づかないのではないでしょうか?

経験者でなくてごめんなさい。

この回答への補足

すばる望遠鏡は口径が8.2mもあるので光量は十分あると思うのですが・・・。光量不足ということは考えられません。
私の想像では、口径60cmクラスで10分間露光したのと、すばる望遠鏡を肉眼で見たのと、同レベルではないかと思います。計算したわけではなく、ただの勘です。どなたか、こういう計算の方法を知ってらしたら教えてください。

補足日時:2006/03/14 01:04
    • good
    • 2

すばるは見たことがないんですけど、けっこう天文台に行きます。


結論から言うと、天文写真のように綺麗には見えません。
本で見た星雲をリクエストすると、見せてくれますが正直いって「何これ?」という感じです。
木星の縞とか土星の輪は結構写真と似たように見えますが、星団や星雲は写真に撮ってはじめて、きれいに見えます。

この回答への補足

友人から聞いた話ですが、すばる望遠鏡が稼動し始めたころ、TVで特集をやっていて、望遠鏡に直接高感度カメラろ設置し、生中継したそうです。そのときの画像が天体写真と同じように見えていた、といっていましたから、眼視でのぞくともっとよく見えるのではないか、と思ったしだいです。
この辺の天文台は60cmクラスが多いですから、星雲等は見栄えが悪いでしょうね。(私は25cmしか覗いたことがないです)

補足日時:2006/03/13 10:30
    • good
    • 0

http://www.atlasphoto.com/w03-gallery/a1-07.html

ここに沢山ありますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!