プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「オンライン上で確定申告の計算をしてみたら納付することになってしまったけど、納付しなかったらどうなるのか?」という相談を友人から受けました。
世の中には確定申告さえしていない人もいるから大丈夫じゃないと適当に答えてしまったのですが、なんとなく気になってこちらで相談させていただきました。

実際、確定申告で納付しなかった場合どうなるのでしょう?

A 回答 (4件)

計算しただけなんですか?

それでしたら確定申告せずにいればなにも来ないと思います。
申告すれば納付しなければなりません。
申告せずに放っておいて、収入源のところが申告していて個人の氏名をあげていたら、あとで税務署が申告しなさいと言ってくるかもしれません。
あくまでかもしれないのであって、殆どの場合気がつかないと思います。
確定申告をして納付しなかったら、とんでもない追徴税を請求されます。
これは町金融なんかよりもっと高い利息を付けてきますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。
ネット上で計算しただけのようですが、こちらで伺った回答を友人にも伝えておこうと思います。
まとめてのお礼で恐縮ですが、ありがとうございました。

普通の申告しか知らないけど、それと同じでしょうね。

つまり、納付期限を過ぎたら、納付書が送られてくるのでしょう。
それで一括でもよいし、分割でもよいのではないでしょうか。
    • 0

脱税ですよね?

• 0

見つかると追徴課税されます。

• 0