アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーケストラのために書かれた曲で、吹奏楽用に編曲された曲は星の数ほどありますが、その逆はどれほどあるのでしょうか。

・ヴォーン・ウィリアムズ作曲「イギリス民謡組曲」
・スーザ作曲「星条旗よ永遠なれ」

私が知っているのはこの2曲くらいです。
ほか小山清茂作曲の「木挽歌」や、外山雄三作曲の「ラプソディ」もありますが、これらは作曲者本人がオケ版と吹奏楽版を書き下ろしていると思いますので、今回の質問とは別枠とさせていただきます。
(実は最初に挙げた2曲は、誰が編曲しているか知りません。もし作曲者本人でしたらすみません)

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

マーチは色々と編曲楽譜がありますよ。


星条旗のほかに、
「美中の美」
「ワシントンポスト」
「剣士の入場」
「アメリカンパトロール」
を演奏したことがあります(もちろんオーケストラで)
全部カルマス社のものだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました。

いずれのマーチも名曲揃いですね!是非聞いてみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 19:11

伊福部昭の「ブルレスケ」は確か吹奏楽(倭太鼓と)のためにかかれた曲で、後にゴジラなどにも登場するようになり、オケ版にも編曲されたと記憶しております。


ホルストの「吹奏楽のための組曲 第2番」もジェイコブの編曲でオケ版があります。ただし、ハンプシャー組曲と名前が変わっています。
このジェイコブは質問のイギリス民謡組曲の編曲者としても知られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました。

「イギリス民謡組曲」は、作曲者とは別の方が編曲したのですね。知りませんでした。
2組も聞いてみたいです。探してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 19:09

伊藤康英作曲「ぐるりよざ」「叙情的 祭」



作曲家ご本人による編曲でオーケストラで演奏しました。

楽譜が発売されているかどうかはわかりませんが、存在はしています。


それから、A・リードの「さくら」(?) 確か、何かの曲の中の一部だったとおもうのですが、これもご本人に編曲していただいたものでした。

あまり吹奏楽曲は詳しくないのですが、以上の曲はオーケストラに編曲されています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました。

ぐるりよざもオケ版があるのですか。
先年演奏しましたが、オラトリオ聖歌の美しさに泣きそうになりました…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 19:07

こんにちは。



#1さんの情報と若干かぶりますが,確か,A・リード「エル・カミーノ・レアル」のオーケストラ版があったはず,と思って調べたところ,以下のサイトが見つかりました。
http://www.api-inc.co.jp/RENTAL/orche.html

オセロ,ハムレット,春の猟犬など,私にとってはとても懐かしい曲が並んでいますね。


あと,作曲家本人の手によるものなので,別枠扱いですが,吹奏楽版が先にできた曲としては,以下のようなものがあります。

☆K・フサ プラハのための音楽1968
指揮者のジョージ・セルが吹奏楽版を聴いて感銘を受け,作曲者本人にオーケストラへの編曲を依頼したとのことです。

☆大栗裕 神話-天の岩屋戸の物語による
吹奏楽版が先に完成しています。なお,こちらも吹奏楽関係者にもおなじみの「大阪俗謡による幻想曲」は,オーケストラが先のようです。
*この二曲はNAXOSからCDが出ています。

☆和田薫 土俗的舞曲
ある世代以上(私も含む)ならばご存知と思われる吹奏楽コンクール課題曲ですが,後に「オーケストラのための民舞組曲」の5曲目として用いられています。
これはBISからCDが出ていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました。

こんなにたくさんあるのですね!
「土俗的舞曲」懐かしいです。演奏した時期を書くと、トシがばれるので書けませんが(笑)、思い出深い曲のひとつです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 19:05

くら吹きです。



ヨハン・デメイ作曲 交響曲第一番「指輪物語」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005U …
ロンドン交響楽団の演奏

http://www.rakuten.co.jp/bandpower/457683/574404/
日本のオケ 名古屋フィルの演奏。

ぶっちゃけ、名古屋のほうが録音も演奏も上手です。一流オケも、練習しないとアカンのやと実感させられました(両方買いました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました。

指輪物語は、長年演奏してみたいと思っている曲のひとつです。

音楽カテでよくお名前を拝見する方ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 19:02

質問一覧を見て、


「星条旗よ永遠なれ」を真っ先に回答しよう!
と思ったら、
開いてみたら質問文の中に・・・・・(笑)


バンド・ジャーナルで、A.リードの吹奏楽曲をオーケストラが演奏することが書いてあったそうです。

http://members.jcom.home.ne.jp/fwo-since1994/for …

たぶん、団員か関係者が個人的に楽譜を焼きなおしたんでしょうね・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました。

リードは名曲が多いですね。もう少し長生きしてほしかったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!