プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラシックコンサートでプロのソリストを呼んで協奏曲をした場合のギャラってどのくらいですか?
あと、ソリストが音大生とかだったらどうなるんでしょう?
ちなみに、プロのオーケストラのエキストラとして、行った場合(ソリストではない)の報酬っていくらぐらいなんでしょう?

A 回答 (3件)

ソリストのギャラはソリストの決めた金額なので一概には言えません。


演奏する楽器にも違いが有りますし、曲に因っても。
私の知っている限りでは、安い人で5万円くらいからだと思います。
アマチュアはただでも出たいという方もおられるかと・・・。
以前某国立の現役音大生を呼んだことが有りますが、やはりお金の問題ではなくチャンスが欲しい人はいっぱいいます。
やはり直接相談でしょうか。
プロのオーケストラのエキストラで演奏している人は知っていますが、金額は聞いたことが有りません。
でもそんなにいっぱいもらっている感じはしないけれど(^o^)
演奏するオーケストラにもよると思います。
蛇足ですがアマチュアのオーケストラのエキストラは悲惨です。
友情出演の場合はボランティアで交通費持ち出し。
もう少しましな場合交通費、昼食程度。(どこも財政難です)
まともなところで1~1.5万円かな?
え?レベルが低すぎる!?
地域格差がここにも有るのかもしれません。
    • good
    • 2

どちらの場合も、場合によってものすごく違うと思います。


ソリストの報酬は呼ぶ側の予算と姿勢、催し物の趣旨、そのソリストの知名度等によって数十(数百?)万からボランティアのことも。
エキストラ代も、交通費程度にしかならないくらいのものから、ちゃんと収入の一部として考えられるものまであります。そのオケがプロかアマかを問わず…。やはり呼ぶ側の考え方によるかとおもいます。
    • good
    • 2

>プロのオーケストラのエキストラとして、行った場合


とあるプロオケに、音大生もしくは音大卒業者がトラで行った場合の価格を知っていますが、詳しくはちょっと書けないですね。

でも、聞いてびっくりの安さでした。
前にやったことがある曲ならともかく、一からさらわなきゃならない交響曲とかでしたら、常に忙しいヴァイオリンなどは費用対効果が全く伴わないように思います。
コンビニでバイトした方が、まだ稼げそうです。
報酬というよりは「勉強させて頂いてお金をもらえる」という色合いの方が強いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!