プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今では「フィルハーモニーオーケストラ」(PO)は「フィルハーモニック」という呼称になっているみたいですが・・「ベルリンフィル」「ニューヨークフィル」とか・・これと「ロンドン交響楽団」や「NHK交響楽団」(SO)と言われる「シンフォニーオーケストラ」って、具体的にはどう違うものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

いずれもコンサートオーケストラである点では何も変わりはありませんし、オーケストラの名称は「フィルハーモニック」か「シンフォニー」かという風に2分されているわけでもありませんよね。

その点、劇場付きのオーケストラ(○○歌劇場管弦楽団など)のように名称がその機能をあらわすわけではありません。

ベルリン・フィルやウィーン・フィルは、ドイツ語では「フィルハーモニカー」で、直訳すると「音楽愛好家たち」ということになります。特にウィーン・フィルの場合は、本職はウィーン国立歌劇場管弦楽団員である人たちが自主的にコンサートをするための名称ですから、その意味するところは結構深いのではないでしょうか。対するウィーン交響楽団、「ウィーン・シンフォニカー」は、常設のコンサートオーケストラで、交響曲を演奏する人たちということになるのでしょうか。

ニューヨーク・フィルは、フィルハーモニック・シンフォニー・オーケストラですから、両方名前にくっつけちゃってますし、フィラデルフィアやパリ管のようにただ「オーケストラ」といっているところもありますね。
 そのほか、コンセルトヘボウやゲヴァントハウスのように本拠地の建物がオーケストラの名前のものなど様々ですが、それぞれその個性を表しているともいえるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

個性を表している名称にもなかなか日本人にはわかりにくいところがありますね。しかしながら、長年の疑問も晴れました。ありがとうございました!

別に違いはありません。

最初につけた団体がどちらにしたかで他の同じ名前(地名など)の楽団がその違いのために別の表記をしたまでです。
例えば、名門のウィーンPOとその後できたウィーンSOも全くの別団体です。
アマチュアの団体で○○交響楽団とか○○管弦楽団とあるのは同じ○○でも先にできたものと後からできたものと区別するためにつけているようなものです。つまり、○○にこだわったためにおこる紛らわしい名称といえます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうなんですか。何かふか~い違いがあるのかと思ってましたよ・・。