アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が幼稚園の頃からバイオリンを習っております。
これまで分数のバイオリンをお借りしていましたが
この度、大人用のバイオリンが使えるようになった事で
バイオリンを先生に選んでもらう事になりました。

50万円~60万円程度の物が良いと言われ
先生にお任せする事になりました。
(私は、全くの素人ですので、音の善し悪しが解りません)

そこで質問です。
先生にお礼はするのもでしょうか?
お礼は、いくらぐらいが妥当でしょうか?

お礼をしないと、楽器屋からのリベートを想定しているようですので
気持ちとして、何らかのお礼をしたのですが
アドバイスをお願いします。

尚、先生はオーケストラ所属のプロのバイオリニストです。

A 回答 (1件)

お察しのように殆んどのヴァイオリン教師は生徒に楽器を斡旋した際、楽器店から何らかのリベートを受け取っているかと・・・よってあえて礼金等は無用です。

もしも、気持ちが済まないようでしたらデパートの商品券等を差し上げては如何ですか?

ちなみに私の知っているヴァイオリン教師は定年まで都内某プロオケの団員でしたが、在職中にも弟子が何十人もいてオケがOFFのときには自宅でレッスンしていました(そのうち何人かは芸大や音大に入り今でもプロとして第一線で活躍しています)。
楽器のグレードアップや弓の購入時には付き合いのある楽器店から数点借りてきて自宅で本人にじっくりと弾き比べさせて選ばせます。そして購入時には楽器店からそれなりのリベートを受け取っていたと推測されます。このあたりは昔からこの業界の慣例・慣習となっているようですが・・・

ご参考までに・・・子供さんが50万円~60万円の4/4大人用サイズに買いかえられた後、仮に腕がメキメキ上がれば(将来性があれば)今度はせっかく腕が良くなってきているのに今の楽器では物足りないとの理由で100万→300万→500万→1000万と段階的にさらに良い楽器(最終的には最高の表現が出来るイタリアのオールド楽器)を奨められる可能性があります。わが子の可能性と将来に夢をかけて親としてそのために借金してまで高額な楽器を買い与える親御さんたちは大勢います。最近は音大生も1000万円クラスの楽器を持っているのはザラにいますし(プロの方がはるかに安い楽器で我慢して弾いている場合が多い)。仮にコンクールに出るとなれば5000万~億クラスのイタリアの古名器でないととても太刀打ち出来ないので、その時は特別にレンタル(保険を付けての貸出し)を利用したりしますね。まあ、これらは極端な例ですが、とかくクラシック音楽とは実にお金のかかるものです・・・(元々がヨーロッパ王侯・貴族のための娯楽音楽だったのですから)
    • 1