アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「フルオーケストラ」という言葉をよく聞きますが、具体的な定義はあるのでしょうか?例えば、何管編成以上とか、何人編成以上とか。
あるいは、特に決まりはなく、豪華な雰囲気を演出するための言葉かという気もするのですが。
(吹奏楽・管弦楽での演奏経験はありますので、回答の際には、一般的な音楽用語は使っていただいて結構です)

A 回答 (3件)

一般にオーケストラで弦楽器が1stバイオリン18人、2ndバイオリン16人、ビオラ14人、チェロ12人、コントラバス10人、管楽器(木管)がそれぞれ2人(ホルンは4人)、トランペット2(3)人、トロンボーン3人、チューバ、ティンパニ他の打楽器群といったところがフルオーケストラで人数も100人近くになります。


プロのオケは大体この人数でやっていると思います。
特に弦楽器の人数が少ないとチェンバー(室内)オーケストラと呼ばれることがあります。これはホールの大きさの関係で人数が載れないので編成を小さくしたものやアンサンブルを重視したために厳選したメンバーで編成したために人数が少なくなったためです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

知人が、音楽之友社の音楽辞典の「管弦楽」の項目を見せてくれました。(^_^;)
ほぼこのようなことが書いてありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 22:04

こんにちは。

アマチュア経験者です。
まず,定義があるか,というご質問に対しては,「ない」ということになると思います。(専門の方で,定義があるとされる方がいらっしゃいましたら,訂正よろしくお願いいたします)
以下,一般論,というか,私の個人的考えですが。
「室内オーケストラでない」という意味で用いる場合,#1さんがおっしゃっているのが妥当な定義でしょうね。また,「これだけいればだいたいの曲はこなせる」という意味だと考えると,#2さんがおっしゃる程度の人数だろうと思います。
ただ私も,「フルオーケストラ」という言葉は,質問者さんがおっしゃるように雰囲気を示すものなのかな,と思います。例えばベートーベンの「英雄」は私にとっては「フルオーケストラ」ですが,2管編成でもトロンボーン,チューバ,それからティンパニ以外の打楽器がありませんね。ごくごく個人的にはこのあたりが下限かな,と。せめてチャイコフスキーくらいでないと,というならば,めでたくこれらの楽器も仲間入りですね。
以上,個人の意見ばかりでごめんなさい。
    • good
    • 1

参考URLのよれば、「弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器の4種類の楽器が全て揃っているオーケストラ」のことだそうです。



参考URL:http://ag5.net/~ynuorch/new/faq.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!