アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6GB前後ある大きいファイルをDVD一枚に焼きたいのですが通常のDVDだと入りきれません。

両面?のDVDメディアなら可能なんでしょうか?

またみなさんはこういった大きいファイルをメディアに焼くときはどういう方法をとってますか?
教えてください

A 回答 (3件)

普通に売られているのは、片面1層のDVDですよね。


片面2層は8.5GBですので、そちらを買われたらいいのでは?
でも片面2層は高いです・・・。だから普及しないのですが。
それかソフトを使って、ギュッギュと4GB程度に圧縮してもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
片面2層っていう商品調べてみたら高いですね・・・。

圧縮してもあまりファイルサイズかわらなかったんですよ。

お礼日時:2006/03/13 22:48

私は基本的に、DVDに焼く時は、DVDへの保存先が一杯になるまで焼きません。


大体、4G単位で。
両面タイプは、表面と裏面をくっつけただけなので、6Gのファイルは書き込めなかったような・・・気がします。^^;

質問からどっちともとれるのですが、”6GB前後ある大きいファイル”は一つのファイルですか?
圧縮ソフトのように一つのファイルを分割するソフトもありますよ。
別のPCでも結合できるように(専用のソフトいらず)、結合のバッチファイルを作成できるものが便利です。
あまり使っていないのですが、ファイル破断 v1.4というのを使っています。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028567/

圧縮してあまり変化がないとの事なので、かってに動画と想像して、画質や音声の質や、ビットレートを下げて保存するとものによっては、それほど変わらない質で、容量が2/3になったりもします。
マイクロソフトのHPから、Windows Media エンコーダをダウンロードできると思います。
    • good
    • 0

>6GB前後ある大きいファイル


とありますが
どういう形式のファイルですか(ビデオファイル等)
ファイル形式によっていろいろとやり方がありますので

この回答への補足

TV番組を録画したmpgファイルです。

補足日時:2006/03/13 22:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!