【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

月末に出産予定です。サポートがいないので、今のうちに産後の食料などを出来るだけ準備しておきたいと思っています。
今はコロッケ・ハンバーグなどを成形して加熱せずに小分けして冷凍したり、後は煮物を多めに作りタッパーなどに入れて冷凍しています。
ですがもっと要領のいい食材の保存の仕方があるような気がするし、上記のもの以外で冷凍できそうなものを知りません。
お魚とか和食、野菜を使ったものでなにか冷凍保存できるものはないか、というかどうやって冷凍するのがいいのか???などなど、結構困っています。
「この食材をこうやって冷凍保存したら便利でしたよ」など、なにかお知恵を頂ければと思います。

要点がまとまっていないかもしれませんが、とにかく「しばらくまともにご飯作れないだろうからできるだけ今のうちに冷凍保存しておこう」と気ばかり焦り、どうやったらいいのか分からずに居ます。よろしくお願いします…。

A 回答 (5件)

皆さんに、プラストマトソースを作られたら如何ですか?


小分けにして冷凍しておけば、パスタから、肉・魚何でも使えて便利でかけるだけで御馳走ですすよ!!

トマトの缶詰はホールよりダイスが簡単です。
鍋にオリーブオイルをたっぷり入れてニンニクのスライスを入れ火をつけます。(火は最後ね!ニンニクに色が付いたら
トマトを入れます。跳ねますので気を付けて!!
後は、塩とイタリアンハーブ(私は、バジルいっぱい)を入れて煮込めば出来上がり!!

すごく簡単よ!!私は一度に6~10缶作ります。分量は、何度か味見をすれば判りますので(アバウトでごめんね!)
オイルは、バージンオイルでかなりたくさん使います。ニンニクも6缶で大きなニンニク半分位。塩も6缶で大匙1,5位
乾燥バジルも適当にガバット入れます。
どのサイトでも、トマトソースのレシピがありますので検索してください!!
ブラウンソースやホワイトソースと違い全部が野菜というのがイイでしょ!!

パスタの時には、オイル・ニンニクベーコン・きのこ・ナスを使いメインを決めます。アサリ・エビ・牡蠣なんでもOK!!
勿論ソースだけでもOK!あっツナ缶詰でも美味しいよ!!

鶏肉や豚小間に塩コショウ!このトマトソースを掛けるだけで御馳走です。ガーリックライスを付けたらそれで簡単な夕食はOKです!!カジキマグロやエビ。ホタテ冷凍庫の中身でバリエーションは広がります。勿論パスタもOk!

野菜スープの仕上げにいれても美味しいですよ!!チャーハンもソースとチーズを加えればあっという間にイタリアンです。

御参考までにどうぞ!!手抜き主婦ですが、早い美味いをモットーにしています!!
    • good
    • 0

私は、出産は遥昔に終えてしまいましたが、冷凍室はフル活用してます(子どもに言わせると「何が入ってるかわからない・・・」みたいですが。



・カレー・シチューなどの煮込み料理
・魚の漬け(ブリ、ハマチ、サバ、さわらなどを醤油・酒・みりんで漬けて ジッパーつきの保存袋にタレごと入れておけば焼くだけで済みます)
・ごぼうやれんこんのきんぴら
・ブロッコリーやほうれん草、かぼちゃは冷凍で売ってますから、そちらを 使うほうが家庭用の冷凍庫でフリージングするより良いと思います。

☆こういうところを見つけました☆
http://www.nichirei.co.jp/kitchen/freeze/index.h …
http://www.geocities.jp/benntousuki/reitou.html
良ければご参考に

無事の御出産お祈り申し上げます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。特に特に、お魚の冷凍方法教えていただき、有り難うございます!知りたかったので嬉しい!教えていただいたもの早速やってみます☆HPも見てみました。市販の物も取り入れつつ頑張ります。有り難うございました!!

お礼日時:2006/03/14 21:17

一人目出産の前、私も冷凍食材を準備しましたが、あまり美味しくなかったりあっという間になくなってしまったこともあり、けっきょくあまり役にたちませんでした。

まあ、これは私だけかもしれませんが・・・(^^;)
で、二人目出産のときは生協(パルシステム)の宅配が大活躍でした。カタログを見てインターネット注文できるし加熱するだけで食べられるものも豊富。食の安全と言う面からも信用できます。離乳食にも役立ったし、出産後しばらく配送料無料でしたし。

よかったら検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱりあっという間に無くなっちゃうものですか…。私もそんな気がして今のうちにたくさん冷凍をと思ったんですけど、そうですよね。経験談も聞けてよかったです(^^)有り難うございました。

お礼日時:2006/03/14 21:13

私も5ヶ月の子がいます。


生協の食材宅配は申込しましたか?
これ、すっごい便利です。
注文すると、翌週届くのですが、
冷凍のうどんとかチャーハンとかもあります。
もちろん、お肉や野菜も届けてくれます。

ご自分で用意されるのなら、ふつうのうどん
(3玉入りのとか)が冷凍できるので、
あと、油揚げを油抜きして刻んだもの、
長ネギを刻んだものとか冷凍しておくと、
お昼ごはんとかにパパッとうどんが食べられます。
あと、おにぎり!

市販品も上手に利用されるといいと思いますよ。

個人的にはキューピーコーワゴールドに
助けられました・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
これを機に生協も申し込みました。
油揚げや長ネギの冷凍、目からうろこです。早速やってみます。有り難うございました☆

お礼日時:2006/03/14 21:07

全て手作りでえらいですね。

市販のレトルトや冷凍食品もうまく組み合わせると楽になると思いますよ。栄養面で不安でしたらサプリを買い揃えておいたのがいいですよ。回答になっていなくてすいません、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報