アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

充電式ニッケル水素電池(単三)等には2400mAhなどの容量が記載ありますが、アルカリやオキシライド乾電池(単三)をこのように数値で表示するとどのくらいの値になるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

私も詳しいことは知らないのですが,ニッケル水素電池とアルカリ乾電池は特性が異なるので,アルカリ乾電池をmAhで表わすのには無理があると思います。

実際の使用条件によって使用時間が大きく異なるからです。

ニッケル水素充電池やニッカド電池は,パワーが無くなる直前までほぼ1.2Vの電圧を示します。
一方,アルカリ電池は使っていくうちに徐々に電圧が降下します。デジカメなどで使う場合はメモリ書き込み時などに短時間に大電流を要求される場合に電圧降下を起こしてしまうため,まだパワーがだいぶ残っているにもかかわらず「電池切れ」となってしまうケースもあります。
http://www.maxell.co.jp/products/industrial/batt …

あえて計算すれば,下記のHPでは目安として,アルカリ電池が2000mAhとあるのでオキシライド電池では3000mAhくらいになるのかな?
http://home.s00.itscom.net/large/ELEC/batt-1/ind …

でもデジカメで使う場合は,アルカリ乾電池よりニッケル水素充電池の方が持ちがいいです(個人的にはニッケル水素充電池を使っているので,コストパフォーマンスのためにオキシライド乾電池は使った事がありません)。それは,いわゆる「電池が無くなった」時の電圧(終止電圧)が,ニッケル水素充電池より低めになるため,デジカメのように大電流を要求する機器では最後まで使い切れないからだと思います。

オキシライド電池
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AD% …

放電容量について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%9B%BB% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!