プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月中旬に北海道で挙式しそのまま新婚旅行で北海道を巡るつもりです。
プランを立ててみたのですが、二人とも北海道横断は初めてで距離感がつかめません。
北海道に詳しい方アドバイスお願いします。

挙式場所は函館で、前泊するのと打ち合わせで訪れる予定ですので観光は1日目だけで良いと思ってます。
旭川から知床方面の移動時間が長いので夜行列車を思いついたのですが・・・(宿泊代も浮く?)

フリープランなので函館が出発地点という事以外は帰りの飛行場も自由にプランを決めることができます。
函館→旭川、網走→女満別はレンタカーで移動します。

1日目  函館観光    夕方小樽へ   小樽泊
2日目  小樽観光    夕方富良野へ 富良野泊
3日目  富良野・美瑛観光 夕方旭川へ  旭川泊
4日目  旭山動物園、他近辺観光 
     夜 特急オホーツクで網走へ   車内泊
5日目  早朝網走着 知床周辺観光    知床泊
6日目  知床周辺観光  夕方女満別空港より帰阪

無理があるでしょうか。
小樽、富良野、美瑛、旭山動物園、知床とすべてそれぞれの行きたい場所です。
旭山動物園は3~4時間ですべてみれるらしいですが、動物園の為だけに前日から宿泊するのは勿体無いでしょうか。
そうだとしたら、動物園は今回あきらめてもいいかなとも思ってます。
またおすすめの美味しいお店、素晴らしい景色が見れる場所など、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして♪道内に在住しています。

新婚旅行とのことおめでとうございます^^
旅行が大好きで旅のプラン作りが趣味で色々な方に作っていますので、お役にたてたらと思いました。

6月の北海道は一番良い時期ですね~是非北海道の自然を満喫して頂けたらと思います。
5泊で道南~道東までですか~北海道は本当に広いので・・・もう少し地域絞ったほうが良いかなと思いました。
時期的には道東も最高ですし、美瑛も色々な花が咲き綺麗、小樽へ行くならこの時期は積丹半島も必見です。
ですが、やはり5泊でこれ全部では無理がありますし、道東へ行くのに知床だけでは勿体無いですよ~!
摩周湖や屈斜路湖周辺も見所満載なので是非行かれることお勧めします。

2パターン考えてみたのですが、どちら方面がいいか選択されてみてはどうでしょうか。
パターン1道南~道央~富良野までの旅と、パターン2道南~富良野~道東という感じです。
具体的なイメージがつかめたらと思い地名や見所を記載してコースにしてみました。
それとお勧め宿も記載しましたので、宿選びの参考になればと思います。

◆パターン1◆
1日目
函館

洞爺湖へ移動

有珠山ロープウェー
眺めが良いので是非乗ってみてください。
http://www.usuzan.com/index2.htm

洞爺湖泊
フェニックス洞爺倶楽部
http://dir.biglobe.ne.jp/col/travel/travelhokkai …
お値段の割りに食事が豪華でとてもお得なホテル。温泉街からし少し離れますが静かで良いところです

2日目
洞爺湖

サイロ展望台
http://www.jalan.net/kanko/SPT_154477.html

ニセコ

パノラマライン

神仙沼
http://www.jalan.net/kanko/SPT_154473.html

岩内
岩内でお寿司お勧め!美味しいですよ~
清寿司本店

積丹半島へ

神居岬
必須スポットです。天気が良いと海が沖縄みたいにエメラルドです。この時期エゾカンゾウが咲きほこり感動ものです。
神居岬で検索してみて下さい。綺麗な画像がたくさんあると思います。

積丹泊
宿のお勧め
なごみの宿いい田
http://www2.ocn.ne.jp/~iidamin/
民宿のような雰囲気ですが、古い建物を綺麗に改装していて、綺麗なんですが懐かしい感じのする建物です。
食事がすごく豪華。旬のウニも満喫できます。そうそうこの時期は積丹のウニの時期でとっても美味しいですよ~
このサイトも参考になりそうです。
http://www.h6.dion.ne.jp/~apple-04/travel/travel …

3日目
積丹

島武意海岸展望台

水中展望船に乗ってみては?
http://c10edqma.securesites.net/~glassboat/

小樽へ~小樽観光

札幌藻岩山夜景
この夜景も必見と思って札幌泊にしてみました。
色々な方の旅の感想を聞いてきたのですが、積丹と藻岩山は皆さん感動し言います。

札幌泊
ホテルはピンからキリまであるのですが、新婚旅行向けと言うことで勧めるならホテル日航札幌でしょうか。
とにかく安くてなど希望あればまたお知らせ下さい。

4日目
札幌~富良野~富良野観光~富良野泊
富良野美瑛も細かくプランすることできますが、とりあえず良さはご存知と思うので今は書きませんね。
宿のみ紹介します。
星人の宿 ペンション和田
http://personal.furano.ne.jp/f769wa/
自然の中にポツンとあるペンション、豪華な作りではないですが、ここはとにかく料理がとても美味しいです。
ボリュームもあり、色々ペンションに泊まりましたがここの食事は最高です。晴れた日には満点の星空も楽しめます。
五右衛門風呂もあり、北海道らしさ満点ですよ~色々な方に紹介して皆さん大満足していました。

5日目
富良野~美瑛観光~美瑛泊
ささら堂
http://www10.plala.or.jp/sasarado/framepage95.htm
とにかく、とっても人気のペンションです。↓口コミ見てみて下さい。
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_351128 …

少し豪華にとならこちらも素敵な宿です。
オーベルジュてふてふ
http://www.h2.dion.ne.jp/~tefutefu/

6日目
美瑛~旭山動物園~旭川空港又は千歳空港へ


◆パターン2◆
1日目
函館~飛行機に乗る(JAL15時15分函館発→16時10分旭川着)~美瑛泊
函館から一気に旭川へ飛行機で移動するのが一番早いし楽と思いました。1時間で移動できます。
金額もJR移動より若干高いくらいと思いました。旭山動物園は省いても良いとのことでしたので
時間的に無理がありそうで省きました。せっかくなら旭川のホテルではなく美瑛に泊まることお勧めします。

2日目
美瑛観光~富良野観光~富良野泊

3日目
この日が長距離移動でちょっと大変かもですが、見所満載なので楽しいドライブになると思います。
時期的に十勝方面経由で十勝平野の景色も楽しみながら道東へ移動されることお勧めしますよ^^

富良野

狩勝峠
見晴らし最高ですよ~十勝平野が見渡せます

新得~鹿追~士幌と移動。この辺りも眺めが良いです。じゃがいもの花が咲いていたりして♪

ナイタイ高原牧場
http://www.kamishihoro.jp/kankou/naitai.html
こちらも見晴らし最高です。

足寄

オンネトー
http://www.jalan.net/kanko/SPT_154283.html
神秘的です

阿寒湖は時間が無ければ省いてもいいかなと

津別峠
屈斜路湖には3つの展望台があり、個人的に一押しです。ビュースポットなので是非通って下さい。

屈斜路湖泊
場所的に屈斜路プリンスホテルが良いかなと思います。
http://www.princehotels.co.jp/kussharo/
部屋から屈斜路湖が見渡せます。景色最高。温泉もあるし綺麗だしお勧めです。
ダブルルームがお勧めで、ツインに少し追加払って利用で来ますが、
ベッドがクイーンサイズで、ジャグジーがついてたりスイート気分味わえます。

下記サイト景勝地へのご案内を見てみて下さい。
http://www.kawayuonsen.com/kanko/index.html

4日目
屈斜路湖
興味があれば美幌峠へも行ってみて下さい。

屈斜路湖沿いを走り

硫黄山

摩周湖

多和平
http://www.sip.or.jp/~tawa360/
こちらもお勧め!

裏摩周展望台

神の子池
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.ns …
神秘的です。

斜里泊
http://www.h5.dion.ne.jp/~freeze/
とても素敵なコテージで、すごく評判良いです。週末はなかなか予約とりずらくGWも既に満館のようです。是非お勧めです。
じゃらんのサイトに沢山の口コミ載ってたんですがそのサイトが無くなってしまって。。。

5日目
斜里

知床(ウトロへ)

オシンコシンの滝

クルーザーに乗る
観光船ではなくクルーザーお勧めです。12時10分発あります
http://gojiraiwa.com/

オロンコ岩など散策

ウトロ泊
最終日なので豪華に!ということなら、知床グランドホテル露天風呂付客室お勧めです。
http://www.shiretoko.co.jp/japan/index.html
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_320246 …
もっと安い民宿などが良いとのことならまたお知らせ下さい。

6日目
ウトロ観光
知床五湖散策~知床峠~カムイワッカの滝など

知床観光について下記解りやすいサイトと思います。
http://www9.ocn.ne.jp/~bonshome/advice-1.html


小清水原生花園

時間があれば網走観光

時間があれば女満別の朝日が丘展望台などに立ち寄り
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/79/each.htm

女満別空港


長くなってしまいました・・・ついつい夢中になってしまいましたがイメージ伝わったでしょうか・・・?
素晴らしい景色希望とのことでしたので、ビュースポットを中心に紹介させていただきました^^
パターン1パターン2両方とも甲乙つけがたいですが、どちらでも素晴らしい旅になると思います。
具体的に決まってきたら、詳しいプラン、お勧めの食事スポットなども色々紹介できたらなと思います。
参考にして色々ご検討下さい^^質問などあれば遠慮なくどうぞ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しいプランを練っていただけるなんて・・彼とともに感動しました。
読んでるだけでも楽しい気持ちになります。
皆様にアドバイスをいただき地域を絞る事に決め、kaagi1さんのパターン2のプランを参考にさせていただく事にしました。
小樽はあきらめて、道央・道東を巡りたいと思ってます。知床は2度訪れましたが2度ともバスツアーでしたので、今度は気に入った場所にいつでも立ち止まれると思うと楽しみです。
紹介していただいたHPやホテルも今から調べてみます。また質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 23:26

内地の人間ですが、北海道へは仕事、プライベートでよく行きます。


No.7の方もおっしゃってますが、このプランは非常に無理があります。

・函館 大沼
・札幌 小樽
・旭川 富良野
・網走 知床
と大まかにエリアをわけ、このエリアを順に回るとすれば、エリア間の移動時間だけでほぼ半日かかると考えてみてください。
で、観光には半日~1日かかりますよね。
とすると、これらのエリアで現実的にいけるのは3箇所となります。
初めてならば、エリア間の移動は鉄道で、エリア内の移動はレンタカーで、というのがよいでしょう。

個人的には知床をあきらめ、ほかの3エリアでのんびりしたほうがよいと思います。帰りの飛行機は旭川からでよいと思います。
旭山動物園は結構ハマりますよ~
ちなみに、美瑛のラベンダーにはちょっとだけ早いですね。

もしくは何かテーマを決めたらいかがでしょうか?
景色を見る、動物とたわむれる、うまいものをたくさん食べる、などなど。

私は旅行で北海道行って10日とか滞在しますが、道北なら道北でずっと滞在します。一日中温泉につかったり、のんびりとしたものです。
で、旅先の、それこそガイドブックにはのっていないような景色に見とれたり。
ガイドブックに載っているようなものを「確認」する旅は北海道には似合わないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日彼と会ってもう一度計画を練り直しました。
私は知床を訪れてますが(何度でも旅したい場所です)彼がどうしても行きたいようなので、飛行機を使い知床を優先しようと思ってます。

4つのエリアをすべてまわろうなんて本当に無謀な計画だったのですね。
皆様にアバイスを頂きつくづく感じました。
私もガイドブックに載っていない素晴らしい景色を見つけて楽しい旅にしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 23:11

長年の札幌在住です。



個人的には賛成しませんね。内地(道外)の方は、こうゆう感じで北海道を疾風のように駆け抜ける人多いですね。初めての北海道でしょう。できない日程ではありませんが、ほんとにあわただしく次、次となるでしょうね。まだ若いんですから、何度も来るチャンスあるでしょう。もっと場所を絞って見られたらどうですか。道南なら道南、道央なら道央、道東なら道東と。

北海道の人はみんなのんびりくらしているんですよ。不況ですけど、スローライフを満喫しているんです。無理にあちこち回って、排気ガスまき散らして、風のように去ってゆく道外の人が多いことに、心が痛みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
彼がサービス業で休日が思うように取れないので2人で長期でこうやって旅行できる事は当分ないだろな~と欲張ってしまいました。
私は3度目(2度とも道東)なのですが彼は初めての北海道です。
今日、計画を練り直して地域を絞りこむ事にしました。
おっしゃるとおり、観光客が撒き散らす排気ガスやゴミその他、地元の方には我慢ならない事も多いことと思います。私も知床を愛していますので気をつけたいです。

お礼日時:2006/03/15 22:32

夜行の「オホーツク」は3月18日のダイヤ改正で、冬季間のみ運転の臨時列車に格下げされますから、残念ながら無理です。



函館も半日程度の観光なら車は不要ですから、車無しで回って、JRで札幌経由で小樽に移動したほうが、早くて楽ですよ。この方が函館観光の時間を長く取れます。函館~小樽の移動に一日かけるなら、洞爺湖や昭和新山などに寄れますから、車の意味がありますけど。

小樽も市内観光に車は不要です。駐車場代がかかるだけもったいないです。

2日目の夕方にJRで旭川に移動して旭川泊、3日目の朝から車を借りるのはどうでしょう? それで3日目は富良野泊、4日目夕方の特急で網走に移動して網走泊。5・6日はこの通りで大丈夫でしょう。

ただ、最初で最後の北海道ならこういうスケジュールもやむを得ないと思いますが、上っ面をなめるだけでもったいないような気がします。移動ばかりで、あまり魅力は満喫できないような気がしますね。少なくとも私なら、もっと地域を絞ってのんびりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特急オホーツクの件、教えていただきましてありがとうございます。憧れてたのですが残念です。
私も表面的にササっと巡る旅は嫌なのですが、新婚旅行という事で舞い上がってしまい、つい無謀なスケジュールを立ててしまいました。
北海道は一生訪れ続けたいと思ってますので地域を絞って計画を練り直す事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 22:43

まず、これだけは言っておかなければいけないのが・・・・



>4日目  旭山動物園、他近辺観光 
     夜 特急オホーツクで網走へ   車内泊

残念ながら、この18日のダイヤ改正で、夜行オホーツク(&稚内ゆきの夜行特急利尻)が、季節列車となってしまいます。 
http://www.jrhokkaido.co.jp/new/daiya0318/05/ind …

網走行き夜行は、流氷のシーズンしか運転されなくなってしまいました。夜行オホーツクって、本当に便利だったのですが・・・・

っつー訳で、予定変更が必要です。釧路ゆきの夜行を使いましょう。(どーせ、網走に夜行で付いても、駅前はローソンくらいしかないので、レンタカー屋が開くまで、待ちぼうけくらいます。)

1日目:函館観光後の、夕方小樽でしたら、函館観光は、市電とかバスで回って、函館→札幌→小樽は、(スーパー)北斗&快速で行った方が、はるかに楽です。 (まあ、どっちでもいいですが。)函館は、昼ごろ出てください。夜の小樽観光をお忘れ無く。

2日目:小樽観光は前日に済ませて、さっさと旭川までドライブしましょう。(3時間半くらい?)で、昼すぎから半日、旭山動物園を見物して、美瑛か富良野泊

3日目:美瑛→富良野を夕方まで観光して、札幌へ、夜行の特急まりも にて、釧路へ 車中泊

4日目:朝に釧路付いたら、レンタカー屋が開くまで、駅前の和商市場で豪華朝ご飯を食べてください。
で、レンタカー借りたら、一目散に、国道272大平原の中をドライブ→中標津市街(開陽台に寄りましょう。)→野付半島へ。野付半島見学後、北上して知床峠を通って、ウトロへ、知床泊

5日目:知床観光後、時間をみて網走観光して、夕方の便で大阪へ

で、どないでしょ??こっちの方が楽しめると思いますし、景色のいいところ満載です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特急オホーツクの夜行列車、憧れていましたので残念です。
皆様のアドバイスを読ませていただき、小樽をあきらめようかと思案中です。
釧路湿原に行きたいとずっと思っていたのですが、距離的に難しいなとあきらめていたのです。
行けたらいいなぁ。
道央・道東に絞ろうかと思っているのですが、北海道って本当に広いですね。行きたい場所ばかりで困ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 23:02

御結婚おめでとう御座います。

6月の北海道はイイ時期かもしれません。

え~っと、車輌移動時間からでみると・・・
1日目  函館から小樽。250km:5時間
2日目  小樽から富良野。180km:3時間(一部高速道利用)
3日目  富良野から旭川。60km:1時間
4日目  旭川から網走。特急オホーツクだと約4時間
5日目  網走から知床。80km:1時間半
6日目  知床から女満別。100km:2時間

(1)夕方小樽入りするには、函館を昼過ぎ出発。
(2)夕方富良野入りは、小樽を午後出発。
(3)富良野・美瑛観光しながら旭川へは余裕あり過ぎ(笑。
(4)動物園はゆっくり見学出来ますが、乗車時間が短く車中泊とはなりません。夕方の列車なら20時頃、19時台の列車なら23時頃網走着です。
(5)知床観光は時間に余裕あり。
(6)知床を昼頃出発しても最終便に間に合うはずです。

距離と時間的アドバイスしか出来ません。
観光名所はガイドブックや宿泊先のかたが詳しいと思います。

そうそう、比較的走りやすい道路が多いけどスピードだけは気を付けてください。アチコチでネ●ミ捕りやってますからぁ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両移動時間、大変参考になりました。
ありがとうございました。

特急オホーツク、夜行ではなかったんですね。
どの方のアドバイスを読ませていただいても小樽までの移動時間に比べて滞在時間が長く取れないので、あきらめようかと思ってます。
スピード違反、気をつけますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 22:38

帰阪ということは大阪からいらっしゃるのでしょうか。



一応目安として、函館→小樽≒大阪→鳥取です。
一通りの観光後、小樽まで車で向かうのは結構しんどいと思いますが…
ちなみに小樽→富良野≒大阪→三重です。
距離感つかめますかねぇ。

函館からしばらく高速もない一本道ですし、結構時間食うと思います。小樽まで5時間くらいかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪からです。

すごくわかりやすいです。距離感、つかめました。
鳥取、遠いです(笑)
運転で疲れてしまってグッタリというのは考えたら勿体ないですね。
レンタカーは本当に必要な場所だけ利用しようと考え直しました。
ありがとうございました。
(今後も北海道を訪れる予定ですのでこの距離の例え、覚えておきますね)

お礼日時:2006/03/15 22:55

私も新婚旅行は北海道でした。


よい旅になるといいですね。

日程的にはそんなに無理ではない気がします。
ただ函館から小樽、旭川へレンタカーでというのは少し厳しいかも。
函館から札幌へは特急スーパー北斗、札幌から旭川はライラックの方が楽だとおもいますよ。(札幌=小樽は普通列車で・・・)

富良野、美瑛は美術館とかに行くのでなく、ラベンダー畑プラス景色を見るだけならば観光にそんなに時間はかかりませんよ。

知床の知床五湖には是非お立ち寄りください。
私は2湖からみる斜里岳が大好きです。

旭川では「越後屋」という旅館があります。
趣のある宿でとっても素敵でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道といえばレンタカーの旅のイメージがあって、交代で運転すればいいやと安易に考えていました。
皆様にアドバイスをいただき列車やバスで行ける場所はできるだけ利用しようと考えています。
知床五湖、すごく楽しみにしています。
「越後屋」もさっそく調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!