アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売上げや人口みたいな数値の上昇率を計算したいのですが、シンプルで合理的な統計学的な計算式を教えて頂けないでしょうか。人口は一ヶ月(ある期間)にxxパーセント上昇しているといったパーセンテージが必要です。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2のspringsideです。



訂正です。

ある時の値=A
6ヶ月後の値=B
のとき、「その6ヶ月間における、月平均の上昇率は?」については、以下のようになります。

 {(B÷A)の6乗根-1}×100(%)

例:
ある時=50
6ヶ月後=60
のとき、月平均の上昇率は、

 {(60÷50)の6乗根-1}×100
=(1.2の6乗根-1)×100
≒(1.03085-1)×100 ←概算です
≒3.1%  ←四捨五入しました
(もちろん、上昇率がマイナスになった場合は、下落率ということになります)

注:上の式で6乗根としているのは、「6ヶ月間」だかからで、例えば、1年間における月平均であれば12乗根になり、3ヶ月間における日平均であれば90乗根になります。

この回答への補足

言葉足らずの質問を理解していただいた上にご回答頂き感謝いたします。質問ばかりして誠に恐縮ですが、この計算式の名前はありますでしょうか?例えばエクセルのファンクションでの呼び名等お教え頂ければ幸いなのですが、宜しくお願いします。

補足日時:2006/03/16 00:15
    • good
    • 2

#1です。



#2,3の説明で答えになっていますが、こういうことです。

前年1月の値をv1、2月の値をv2・・・7月の値をv7とするとき、
1月から2月にかけての増加率は、v2/v1になります。
同様に2月から3月にかけては、v3/v2・・・
これらがつもり積もって1月から7月にかけては、
v7/v1です。

じつはこれ、
(v2/v1)*(v3/v2)*(v4/v3)*(v5/v4)*(v6/v5)*(v7/v6)
のことです。
約分するとv7/v1になるので、平均を求めるにはv7/v1の6乗根を求めることになるということです。

この回答への補足

大変解りやすいご説明感謝いたします。
恐れ入りますが、この方法の名前をお教えいただけないでしょうか。また、エクセルのファンクションもありましたらお教え頂くと大変助かります。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/03/16 04:16
    • good
    • 0

>>6ヵ月間の上昇率や低下率といったある期間内での上昇率の場合の計算式



ご主旨がイマイチ不明ですが、こういうことですか。

ある時の値=A
6ヶ月後の値=B
とするとき、6ヶ月間の上昇率Rは、

 R=(B-A)÷A×100(%)

です。

ただ、「その6ヶ月間における、月平均の上昇率は?」ということであれば、それは、「上記のRの6乗根」です。
    • good
    • 1

比較の前提となる期をどこに置くかによって、計算は変わってきます。



経済成長などですと、前年同月比という比較が行われることがあります。
この場合は、ことしの2月現在の成長率を求める場合、
Δ=(06年02月の値/05年の02月の値 - 1)×100(%)

前月比でしたら、
Δ=(06年02月の値/06年の01月の値 - 1)×100(%)
とすればOKです。

この回答への補足

早速のご返事有難うございます。質問の内容説明が不十分でしたが、前月比と前期比といった期間たい期間の増減率は分かるのですが、たとえば6ヵ月間の上昇率や低下率といったある期間内での上昇率の場合の計算式は分かりますでしょうか?

補足日時:2006/03/15 01:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!