アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の独身女です。
最近ホームべーカリーを買って、手作りパンにはまってます。
6棟のアパート(賃貸)なんですが、階下の若い夫婦に差し入れをしたいなと
思っています。
階下の人に・・・の理由は、私は23時頃にお風呂に
入る事が多いので物音で迷惑かけてるかな?というのと小さな子供が居るようなので喜んでくれるかなとの理由からです。

アパートの方とは、引っ越しした時に挨拶をしにきて頂いたのと、駐車場で「おかえりなさい」「おはようございます」の挨拶程度です。
挨拶を無視するような方ではありません。

質問の内容は、このような挨拶程度の関係の
住人から手作りパンをもらったら
回答者様はどう思いますか?ということです。
私自身は嬉しいのですが、いろんな考えの人がいる
と思うのでお聞きしたいです。

*こういうふうに思う人もいると思いますよ的な
想像の気持ちではなくて、自分がもらったらどうか
の感想をお聞かせ下さい。
できれば年齢と性別も添えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

40女性です。



私も残念ながら、挨拶程度の間柄の方から、手作りの食べ物はいただけないかな…。
挨拶程度の近所の方にジャガイモを沢山頂いた事はあります。ありがたく頂きました。
やはり手作りって言うのは、もう少し親しくなってからの方がいいかもしれないですね。
もう少し親しかったら、きっと喜んでいただきます。

実際、親しくしている同じマンションの方に手作りパンをいただいて、子どもとおいしく頂きました。
あと学校の同じクラスのお母さんの手作りのパンとか、焼き菓子なんかも素性が知れている安心感からか、いただいたことがあります。

*すみません、こちらの質問に触発されて、ずっと気になっていた「おにぎり」について聞きたかった事を思い出しました。ちょっと似たような質問(手作りつながり)になってしまいましたことを、お許し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素性が知れてるって所が皆様の回答を読んで
重要だと思いました。
手作りに抵抗がある方は多数いるようですし
今回(週末に焼く予定)はやめて、仲良くなって
からにしようと思います。

おにぎりの質問は読ませて頂きました。
たくさんの回答がありましたので、そちらでは控えましたが私はおにぎりに限らず他人の作った料理でも
平気で食べます。
では、今回は回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 09:26

手作りのおにぎりのアンケートがありましたが、おにぎりだと手で握るので抵抗がありますが、パンの場合、加熱をするので、おにぎりほど気にならないです。

でも身内が手作りの食べ物を貰って食中毒になった事があるので、少々心配です。
出来たての温かいパンなら安心です。

でも子供さんがいる場合は、アレルギーや虫歯になる甘いパンは駄目とか結構、親が神経質になっている人もいるので、口に入るものは自分なら差し上げないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身アレルギーを持っているんですが、
確かに相手様の事については詳しく知りません。
なので、会話が出来るようになって
そういう事も分かった上での関係になるまでは
控えたいと思いました。

全体的な意見を読んでそう思ったんですが、
今回はありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 09:34

僕は嬉しいですよ。


パン好きだし。
自分でも簡単な焼き菓子を作ったりするので、ライバル心を燃やすかもしれません。(笑)
ただ、いきなり渡しても「何で?俺に惚れてる?」と思ってしまうので、(笑)
ちょっと理由を話してくれた方が気軽に受け取れます。

30代の男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしいって思ってもらって、ライバル心持って
もらえたら私としては嬉しいですね。
俺に惚れてる?ですか。これは困りますね(^-^;)
いきなり渡すのではなくって、挨拶程度から→会話が
出来るようになってから、差し上げたいと
思いました。

男性て詮索するものなんですね。
ちょっと興味深い回答でした。
ではありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 09:32

10代女です。


いつも迷惑掛けてないかというのと、
「パンを作るのに凝ってるけど一人暮らしだから食べきれないのでもしよろしければどうぞ」
ぐらいに言ってくれれば、普段挨拶を交わすご近所の女性だったら私はうれしくいただきます。

でも確かに、うちの母があまり親しくない人だけど偶然会ってもらってきたという食べ物は少々不安ではありますね。

うちの近所では近所の女性だけの食事会や道路愛護での清掃活動などで近所の親睦を深める機会があるんですが、そのようなものがあれば参加していい関係を築いてからの方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安な状態であげる事がそもそもあまりよくないと
はっきり分かったので、仲良くなってからにしたいと
思います。
偶然会ってもらってきたっていう事があるんですね。
私もその場合は不安に思うと思います。

ようは言い方と、スキンシップの有無だ足りなかったら不安だという結論に達したので質問して
よかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 09:29

30代女性です。


「おかえりなさい」「おはようございます」位は、親しくなくても挨拶しますし、普通の事なので、
その程度の方からの手作りはちょっとびっくりすると思います。

他の方も仰っているように、もう一歩踏み込んだような間柄であれば、素直にうれしいです。
初めはパンなしで、世間話的に「ご迷惑掛けてないですか?」から入られるのが良いのでは・・・
そういうことを言われて嫌な気持ちになる人はいないと思いますし、よっぽど迷惑でなければ(笑)
「いえいえ、こちらこそ子供がうるさくて~」ってな感じになると思うのですが。

手作りパンはそれからの方が大喜びしてもらえると思います。
せっかくですからやっぱり喜んでいただいて、おいしく食べてもらいたいですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も全体的な意見を読んで
もう少し仲良くなってからにしようって思いました。
不安がって貰われるより、仲良くなって素直に
ありがとう嬉しいわって言ってもらえる方が
私も差し上げてよかったって思うと思います。

お礼日時:2006/03/16 09:18

気持ちだけ頂きます。


その心遣いはとても嬉しいと思います。
ですが、パンは受取りません。
その場のノリで受取ったとしても子供には食べさせません。
くれた人には悪気は無くても、アレルギーとかいろいろ在るかもしれないし、もし何かあったら相手にも申し訳ないし。

人柄を信じる信じないの問題ではなくて、自己管理の問題です。

30代♂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己管理ですがとてもしっかりした方なんでしょうね。
私自身も実はアレルギーを持ってます。
なので食べ物には気を使っているんですが
家族全員がアレルギーではないので誰かが食べて
下さって喜んでくれるかなとは思ってたんですが
やめておきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 09:16

別に差し上げてもかまわないと思いますよ。


特に下の方が専業主婦なら、かなり喜ばれるのではないでしょうか。
私ならびっくりするけれど、とても嬉しいです。

でも量や頻度が多いと、いくらおいしい物でも引きます。少量にされた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アンケートなので、嬉しいです、嬉しくないですに
なるのは分かってたんですが嬉しくない方は
どういう理由で嬉しくないかが分かってよかったです。

回答者様のようにとても嬉しいですって素直に
思ってくれたら問題ないのですが、それは
本人に聞いてみないと分からないので、
クッションを置いて(少し仲良くなってから)に
したいという結論を出しました。
参考になりましたのでありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 09:14

ただ、上の階に住んでいる方だからと言って、


手作りのものをもらっても、怖くて子供には食べさせられません。
ゆっくり、関係を作ってからにした方が良いと思います。
階下の方がお返しに気を使われるかもしれません。

余談ですが・・・
私もパンを作ります。
ホームベーカリーではなくて、最初から最後まで
手作りで作るとめちゃめちゃおいしいです。
もうホームベーカリーのパンなんて食べられないくらい(笑)
そちらにも挑戦してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、関係を作ってからにしたいと思います。
全体的な回答を読んでそう思いました。

余談ですが、最初から最後までの手作りパンは
またおいしいですよね。
1回だけですが知り合いの先生に習って作った事が
あります。
ただ私には捏ねる作業が手間(台所が汚れる)が
面倒でホームベーカリーの手軽さに走って
しまいました(^-^;)
私としてはお店で売ってるのよりはおいしいって
思うので、しばらくはホームベーカリーで
せっせと作ってると思います。
回答者様は最初から手作りなんですね。
ちょっと面倒がりの私では挑戦してやる!!!!
ぐらいの気合いがないとだめかもしれませんので
尊敬してしまいます。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 09:11

20代後半、女性です。



手作りの食べ物は、挨拶程度の方から頂いたら複雑な気持ちになります。

迷惑を掛けている?とか、子供がいるから、などの気遣いはとっても嬉しいのですが・・・
最初は別のものを用意し(かしこまった感じが嫌であれば、実家から届くんです~のようなお裾分け程度で)、まずは気持ちを伝えたらいかがでしょうか?
その感じでお互いの雰囲気がつかめるでしょうし、ある程度仲が良くなってからの方が喜んでもらえると思いますよ^-^

同じ手作りでも、食べ物でなければまた違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体を読んで思いました、やはり
食べ物はもっと親しくなってからの方が良いと!
ちょっと不安はあったのですが、不安が不安になり
今回(週末差し上げる予定)だったけれど
やめておく事にします。
挨拶程度から会話出来るぐらいになれば
差し上げたいなと思いますが、今の関係では控えます。

お礼日時:2006/03/16 09:06

こんにちは。

20代後半既婚女性です。

自分が貰ったらどうか・・・嬉しいです。
しかし、嬉しいと同時に多少困惑します。
貰いっ放しは気が咎めるので、やはりお返しを考えてしまいます。
以前同じような事があったんです。(^^;
正直に言うと私なら、ごく親しい方以外は貰う・差上げるは控えたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ、なるほどって思いました。
確かにお返しを考えられると、正直そこまでたいそうな物ではないので悪かったなって思ってしまいます。
やはり善意でも、親しくなって
「作るの好きなだけだから気にしない」なんて
付け足せるぐらいの関係になってからの方が
よさそうだと全体を通して思いました。

嬉しいと思ってもらえる事はよかったなって思いますが気を遣わせるのは私は嫌なので、ちょっと
今回控える事にします。

お礼日時:2006/03/16 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!