プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の通う高校の体育祭では、パン食い競争があります。このパン食い競争では手を使わずにパンを咥えていく競技です。そこでうちの学校では、紐や鉢巻とかで手は後ろ手に縛ることになってます。

これに対して一部の保護者からはしたない行為だと批判があるようです。
はしたないと思われるのは、たぶん手を後ろ手に縛る為、どうしても不格好な姿でパンに食い付く姿勢になるからだと思いますが、体育祭というイベントは「見世物」という側面もあります。
見世物として面白く演出する事も大事だと思います。

ネットで見てみると他の学校でも同様のやり方をしてる所もありました。
だからさほど変な事とは思えないし、こういう競技なんだから普通の事だと思うんですけど、他の方はどう感じるでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

私は別になんとも思いませんがね、どこが「はしたない」のかも理解しずらいです。
パン食い競争で手を使うのは元々ご法度なので、手を縛ろうが・後ろ手に組もうが同じ格好にはなるでしょう。
そもそも、そんな保護者は余興というものを理解できないのかもしれませんね、体育祭の競争というよりは運動会の余興のような出し物でしょう?

もう随分昔のことなので今の時代には通用しないのかしれませんが、
私が高校生時代の頃には、後ろ手に軽く縛ってのパン食い競争やデンプン粉の中の飴玉探し競争・女子生徒がハチマキで目隠しをし、後ろ手に縛られた男子生徒にラムネを飲ませるリレー競争(男子生徒は必ず椅子に座って飲まなければならない)なんていうものもありましたがね。
また仮装行列(校長・生徒会長の審査付き)には必ず教師を入れることが条件とか・・。
毎年の伝統行事なので、希望者が多すぎて抽選会までして出場者を決めていたものです。

今は高校生の運動会のそんなことにまで保護者が口を出すのですか、困ったものですね。
勉学にいそしむ時は一生懸命いそしみ、楽しめるときには思いっきりいっぱい楽しんでほしいものです。

この回答への補足

思ってた以上に回答してくれる人が多かったので、お礼にもうしばらく時間が掛かります。すみません。

• 0
この回答へのお礼

そうです!それなんです。「見世物」なんて言ったのが語弊があるかもしれませんけど、要するに競技というより運動会の数多くある種目の中での「余興」って言ったほうがピッタリなのかもしれません。

思いっきり走って競争なんてしたら危なっかしいっていうのは誰しも分かってるので、全速力で走らなくていいことになってます。
あくまで両手の自由が利かない状態でパンに必死に食いついてそれを咥えたまま無事にゴールできるか?そこに注目してほしいんですよね。

「手を縛るべきなのか、単に手を後ろで組んでるだけでいいんじゃないの?」という意見には、これに関してはもう人それぞれ考え方の違いとしか言い様がないと思いますけど、個人的には制限がある方が面白いし、必死にもがいて燃えてみたいんですよね。この感覚が変なのかなあとも、ちょっと悩みますけどね。

うわっ、その女子が目隠しして縛られた男子にラムネを飲ませるっていう競技もやってみたい!
今の私の学校の雰囲気じゃとても無理っぽいですけど…。
勉強も体育も頑張って楽しみたいと思います。
回答ありがとうございます。

こんばんは

小学なら危険だとは思うけど、高校でしょ?
はしたない、と批判する心が、はしたない、気がする
はしたない、と連想する心が、はしたない、気がする

批判?
何故だ?

坊ちゃんだからさ
By:キャスバル・レム・ダイクン
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。

確かに小学生ならちょっと危なっかしいだろうし、やめておくべきかもしれませんけど、高校生ならもう立派な判断力があるし、批判される謂れはないと思います。

やっぱり、過度に批判する人の心の問題なのかなと思いました。
こういう競技ならそれが当たり前だという認識ができないのって、悲しいです。

食事の方法としては手を使わないのはマナー違反ですが、競技としてならそういう競技なのですから、はしたないともマナー違反とも思いません。

私は参加したことはないですけど、保育所の運動会で父母参加競技のパン食い競争のパンが袋に入ったままぶら下げられていました。
父が咥えて取ったパンを食べた記憶があります。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

やっぱり、そういう競技だと捉えてほしいですよね。
お父さんが咥えて撮ったパンを食べちゃったんですか。
それは、どうなのかな…。
面白い体験談だと思います。
回答ありがとうございました。

水泳でクロールの息継ぎをする方向に異性がいると

はしたなく感じて
(ーー;)はしのコースには誰も並ぼうとしませんでしたね。

パン食い競争はしなかったので回答できませんが

顔から転けたら大変だから後ろで腕組み程度でいい気もするなあ
    • 0
この回答へのお礼

でも、既に退会されちゃったみたいですね…。

水泳で息継ぎする方向に異性がいるとはしたなく感じる、ですか。
うーん、私はそんな風に思ったことはありません。
回答ありがとうございました。

なんでも批判する人がいるんですよ。

常に他人を攻撃してないと安らぎを得られないかわいそうな人たちです。

はしたないと言うなら自分の子どもをボイコットさせればいいだけの話です。
他人の価値観や行事への気持ちに自分の価値観を押し付けるのは愚かな行為であり、子の模範たる親のすることではありません。

レディーガガいわく「私が醜いのではなく、醜いと感じる人の心が醜いのだ」だそうです。
つまりはしたないとおもうのは、その人の頭の中にはしたないことが詰まってるから、見るものがはしたなくなるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

他人を攻撃しないと安らぎを得られないって、モンスターペアレントっていうものですかね…。
そうですね。そんなに非難するならボイコットさせた方がいいんじゃないかと思います。
子供の模範になる親のすることじゃないっていう意見は最もだと思います。

見るものをはしたなく思える、批判する人たちの心を改めてもらいたいですね。

パン食い競争こそ失礼な態度をする、はしたない競技だと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですか…。
そう見えるのなら仕方ないですね。

パンを一噛みにできなくて顔の周りをころころ周り、何度もガブつく姿が余興なんだから、恥ずかしいとかはしたないとか思ってたらできません。

全く思いません。騎馬戦で誰かの手首の上にブルマーのお尻が乗る、これも余興です。

批判する保護者、どういうお育ちなんでしょうね。スポーツを色眼鏡で見て欲しくないなあ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり何度もかぶり付いてもぎ取っていくって、それが醍醐味なんですよね。
そうですよね。騎馬戦にしても、競技の都合上太腿やお尻に触れることがありますけど、これも変な批判はやめてほしいです。
色眼鏡で見られることって無くならないんでしょうかね…。

おかしなことを言う親がいるものですね。

従来それが普通でしたし、はしたないなどと言う親などいませんでした。
そもそもそういう競技です。
口だけでパンを食いちぎってゴールを目指す競技ですから当然です。
そういうおかしな感覚が認められると挙句の果てには、“二人三脚競争は転ぶと危険”ということも言い出しかねません。

縛って危険という回答もありますが、それであれば縛らずに食べる時に審判を置いてチェックすればいいでしょう。

この回答への補足

思った以上に回答してくださる人が多くてびっくりしてます。
時間の都合上、今日中にお礼が書けないことをお許しください。
なるべく早い内にお礼しますので…。
それでは、お休みなさい。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

やっぱり昔は、といってもどれくらい前なのか私にはわかりませんけど、はしたないなんて言う親御さんはいなかったんですよね…。

二人三脚も脚を縛って行う競技ですよね。
でも、これには「バランスが悪くて危険」なんていう人は、今のところ私の周りにはいません。
そういう事を言い出す人が出てほしくないと願うばかりですね。

パン食い競争にしても、縛って危険っていう考えも「運動会の余興」だという事を念頭に理解して頂きたいものです。

危険だと思いますが。

後ろ手に縛られる事が、男子なら平気かもしれませんが、女子なら抵抗ある子もいるのではないでしょうか。

それに、はしたないと思う人がいるのはしょうがないと思います。人それぞれですから。

ちなみに、私の地域でこんなことしている学校は聞いた事ないですから、まぁ、びっくりです。

この競技自体、見て楽しんでもらうという、見世物という側面は否定しませんが、そんな姿みて楽しいですか?

どうせ楽しませるならもうちょい考えたほうが良いと思います。
これを面白くする演出と考えるなら最近のお笑い芸人並みのレベルの低さだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも私のクラス内では男女共に嫌がってる子はいないです。
質問で「見世物」なんて言葉を使ったのが語弊があるかもしれませんけど、テレビ番組のお笑いとかに例えられるのはちょっと悲しいです。
何をやって面白いか、楽しいかなんて人それぞれだよね。で、納得するしかないんでしょうか。

【そこまでしなければ、ルールを守れないのか?】という違和感があります。

私の頃には、「子供判定委員」が、パンの両側にいました。

そして、競技をする子供達(私たち)は、ルールを守り、自ら後ろで手を組んだものです。

縛らなくても、成り立つ運動会を目指してほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

手を使ってはならないというルールを破らせないためだけのものじゃないと思うんですけど…。
両手の自由が利かない中で、敢えて何かに取り組むっていう面白さっていうか、それを楽しむものなんじゃないかなあと思います。

地域性なのか学校の方針なのか分かりませんけど、やっぱり、人によってずいぶん考え方が違うんだなと思いました。
ご回答ありがとうございました。