プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご飯よりパンをよく食べるという人に質問です。

「便秘ですか?」

できれば以下の4つの選択肢から理由付きで回答お願いします。
{1}今は便秘してるけど、普段はそうじゃない。
{2}今も便秘。というか普段から便秘。
{3}今は便秘じゃないが時々便秘になる。
{4}便秘には全くなっていない。


実はわたしはパン好きの便秘症女で、本屋で立ち読みした便秘の本に
「パンなどカスが少ないものばかり食べる人は便秘になる」
などと書いてあったのがどうしても納得できなくて・・・
ではパンが主食の国はどうなるんだ!?といった感じで^^;

ご協力お願いします。

A 回答 (8件)

すみません、私じゃなくてかつていた会社のお局様の事です。

(私は普通にご飯メインの下痢症)

40代の女性ですがパンがとても大好きで同居しているお母さんに「ご飯食べたら」と忠告されるほどのパン好きらしいです。そのお局様談ですと{2}で病院からもらった水薬を飲んでいるそうです。

私の同級生のお姉さん(食の専門家)にその話をしたら「そんなにご飯食べないならそうなって当然だわ」と言っていました。「普通の小麦粉で作られたパンには食物繊維が無いからねぇ、白米にもほとんど含まれていないけど、ただ白米だったら一緒に食物繊維の多いおかずを食べようと思えば食べられるからもっとマシなんだろうけど、パンだとおかずがサラダや卵に偏りなりがちでしょう、だから食物繊維を取る機会がおのずと減ると思う、パンしか食べたくないのなら全粒粉のパン取ったらもう少しマシなんじゃないの。」との事でした。

>ではパンが主食の国はどうなるんだ!?

パンが主食である西洋人と日本人は他の回答者様も言われていますが、腸の長さとか元々の体のつくりがはなから違うので西洋人はパンの主食でも適応できると思います。日本人に極端な欧米化の食生活は体に合わないんです。この現代でも食生活の欧米化に体が適応しきれなくて生活習慣病の問題がここ数十年顕著になってきています。

何だかんだ言っても好き嫌いはあるでしょうが日本人にはご飯が体に合うと思います。
    • good
    • 0

(3)です。


ご飯でもパンでも便秘になるときはなります。
だから、私は普段から副食に気を遣っていますよ☆
パンとは合わないけど、繊維質の多いものとか頻繁にとってマッサージとか、なにより吉永小百合のコマーシャルの乳酸菌ラブレ(だったっけ??)を飲み始めてから、快適お通じです!

でも、パンは3食食べてまーす。
    • good
    • 0

(2)です。



私はむしろご飯を食べるとさらに便秘になります。
長年の調査結果です。
なんていうんでしょう・・・重いというか詰まるというかそんな感じです。なので一日でご飯を食べるとしたら一食だけです。
例えば昼に定食を食べたら、夜はおかずだけとかパンとか、パスタとか。昼も夜もご飯を食べると必ず次の日、出が悪いです。。。汚い話ですが。
    • good
    • 1

男女の差はあるかもしれませんね。


私はどちらかというとゆるいほうです。

ということで答えとすれば「4」ですね。
いままで便秘の経験はありません。

ただいえるのは、ごはんが続くときはいい感じの便が出ます。

そういう意味で、パン食は日本人のおなかには合わない、という考えも出来るかも知れませんね。
    • good
    • 0

基本的にはご飯を食べますが、最近はパンを食べることも多いです。


私はパン食になると便秘します。

>「パンなどカスが少ないものばかり食べる人は便秘になる」

白いパンは確かに、繊維質が少ないですもんね。

>ではパンが主食の国はどうなるんだ!?といった感じで^^;

パンが主食の欧米人は、腸の長さが短いと言われてます。
パン食のためにというより、欧米は肉食が多いので、これも肉の害をすぐに排泄できるために腸が短いという説もあります。
日本人はもともと、米食の菜食ですから、腸が長いのです。
ですから日本人がパンを食べるのと、欧米人がパンを食べるのでは条件が違うと思います。
    • good
    • 0

{2}今も便秘。

というか普段から便秘。

ただし パンといってもいろいろあります。
米で言えば 精米してある米か玄米か、パンなら真っ白な小麦粉か小麦胚芽入りやライ麦や粉のひき具合などで、全然違ってきます。
真っ白い柔らかいパンはカスが少ないと思いますけど… 

↓食物繊維のこと~パンについても書いてあります

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthne …
    • good
    • 0

パンの方をよく食べます。

私は{2}です。
普段からあまりトイレには行きません…。
関連性があるかはわかりませんが、どうなんでしょうね。
    • good
    • 0

私は三食お米を食べなくても何とも思わないパン好きですが、


4ですね。むしろ逆でゆるゆるです(^^; 食事時でしたらすいません。

便秘は野菜不足や水分不足はもちろんの事、トイレに決まった時間にいかないで我慢する人に多い気がします。
私の幼馴染みの中年主婦も年中便秘のようですが、朝の支度が忙しくていきたくなってもトイレを我慢するそうです。だって忙しいんだもんじゃないと思うんですがね。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!