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よろしくお願いします。
私、小さな会社を営んでいます。
先日、弊社にて製造されたプラスチック製
カバーに不具合があると、納入先から
連絡がありました。
行ってみると、かなりの数です。
「今回の納入分にこれだけ不具合品があったのですか?」と確認したところ、
「いや、3年位前から少しづつ出てて、1個や2個
では取りに来るのも大変だから。最近のもあるよ」と言われ、
どっさり返されました。
納得できず、抗議しているのですが、なかなか話になりません。何か法的根拠があれば知りたいのですが、
検討もつきません。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

早速ですが、回答させて貰います



>いや、3年位前から少しづつ出てて、1個や2個
では取りに来るのも大変だから。最近のもあるよ」と言われ<
おそらく憶測ですが、納入先の会社は
「在庫」が、大量にある会社ではありませんか?
このような兆候が、ある会社は
1.月1回の回数で、納入している(部材を貯めている)
のでは?

>納得できず、抗議しているのですが、なかなか話になりません。何か法的根拠があれば知りたいのですが<
そうですね?このような「時効」は
「2年」です
http://www.jusnet.co.jp/business1/bus0102.htm
ですので1年は、時効ですが「2年」は、請求されても仕方がありません
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「時効」として考えればいいんですね。
納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 07:32

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