アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。お詳しい方。レス頂ければ幸いでございます。

近々、針葉樹合板(9mm?~12mm?)を、床に(根太に?)貼り付けるという作業の予定があるのですが、その際、5cm?~7cm程度の木ネジ(コースレット?)を、どんどん締め付けていくつもりでございます。

そこでこの際、電動ドライバを買ってしまおうかと思いホムセンを物色しましたところ、もっとも安いもので1980円(シンコー4.8V充電式ドライバードリルCDD-48L )だったのですが、こんなものでも上記の作業をできるものでしょうか?

実は、頼りなさそうな店員さんによると「力が足りないでしょう」とは言われたのですが(笑)、普段あまり出番の少ない工具になりそうな気がするので、なるべく安価に済ませたい、という気持ちがあります。

しかし「安物買いの銭失い」では馬鹿馬鹿しいのですが、、、では一体、どの程度の性能のものにすれば、上記作業が問題なく出来るものかな~。。。と思いますして、、、。

どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

私もshowta kameoさんとまったく同じ状態でした。


現在、12畳のフローリングの張替で、根太に12mmの針葉樹合板を5cmのコーススレッドで打ち付けております。
ようやく合板を8枚張り終えたところです。

はじめは、やはり値段の問題で私もドリルドライバーをと考えましたが、インターネットをいろいろ検索(情報少ないです)したり、店頭で試用したりした結果、リョービのインパクトドライバー(CID-800)8800円になりました。(AC100Vにした理由は省きます)

 使ってみた感想。
ネジの入り具合はまあまあでしょう。
難点は、合板とネジの頭をツライチにしようと思うと少し力が足りません。あとで、手動ドライバーにてまし締め?が必要になります。
それと、合板を1枚半(ネジ30~40本)ぐらい連続して打つとモーターがとても熱くなります。モーターを焼いてしまっては困るので、強制的に10~15分の休憩です。
まあ、この辺りがプロ用とDIY用の違いなんでしょうかね?
私的には、もう一ランク上(プロ用最低ランク)を買っておけばよかったかな?とも思いますが、この作業が終わってしまえば、年に数回ぐらいしか使わなくなると思いますので、まあまあな選択だったのでは?と思うようにしました。

showta kameoさんがどれぐらいの広さを作業するのかわかりませんが、「5cm?~7cm程度の木ネジ(コースレット?)を、どんどん締め付けていく」は、1980円の安物だと不可能だと思います。SPF材ならOKかもしれませんが・・・。

参考にでもなればと思い長々と失礼いたしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!
実は近所の別のホムセンにて、280W 2980円
(バッテリーではなくコードのタイプ)というのが
あったので買ってしまいました。

sky2000さんのCID-800は、160Wのようですので、、、、280wなら、けっこういけるのかな?
という気はしています。

まだ、試しにも使っていないのですが、ちょっと回してみて思ったのは、けっこうパワフルそう?ではありますが、やっぱり安物ゆえに「ブレーキがついていない」ということでした。。。。

高いものではトリガーを離すと、自動的にブレーキがかかるようですが、私の購入したものは、ウィ~・・・ンと、止まるまでちょっと間があります。これが実際に作業をする際にはウザイ?ような気がしています。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/20 00:39

やはりインパクトドライバーを使いたいですね。


ホームセンターで安いもので1万円未満です。
インパクトと安物の電動ドライバーでは月とスッポン、世界が違います。
プロとアマ、横綱と幕下ぐらいの違いがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!
(といっても、普通の電動ドライバを買ってしまったのですが、、、(汗))

お礼日時:2006/03/20 00:34

こんばんは


5~7センチぐらいのコースレッドを締め付けるのであればインパクトドライバーがほしいところですが、安い物でも1万円ぐらいしてしまいます。また、あまり使わないと電池の寿命が短くなりますので、電源コードがじゃまに感じられないのなら、他の方が書かれているように電源コードがついたものが良いと思います。
 充電式の安い物は充電にかなり時間(1時間ぐらい)がかかりますので、作業面積が広い場合 時間のロスが大きいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2006/03/18 12:20

充電式ではないですが1280円のものを使っています。


その他の電動工具も全部1980円以下です。
まあ、ほどほどに満足です。
安物の充電式は弱いと思いましたので電源コードがついたものを使っています。

安物の場合は充電式ではない電源コード式がいいと思います。

力が弱いと使い物にはなりませんが、コードが付いているだけでしたら
多少不便ですが使えますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2006/03/18 12:20

こんにちは。



全然違った物になってしまうかも知れませんが
正逆回転、無段変速、トルククラッチ等の機能が付いた
電動ドリルはいかがでしょうか?
(無段変速はいらないかな・・)

電動ドリルにドリル(錐)とドライバービットを
取り付ければ、下穴あけも締め付けも出来ます。
逆転が付いていれば緩める事も出来ます。

物によっては5000円程度で有ったと思います。
下穴を開けてからの締め付け加工となりますので
「力が足りない」事も無くなります。
単機能ではなくなるので、他にも活躍できる場面が
出て・・・来ないかなぁ・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2006/03/18 12:21

私は980円の電動ドライバーが大活躍しています。


それは充電式ではないんですけどね。

私が使っている充電式の方のドライバーは
6.8Vのドライバー(1280円也)ですが、
コースレッド(5cm程度)をゴンゴン打ち付けても
平気でした。

ただ、気を付けないとバッテリーが貧弱で
作業時間が限られるかも知れません。
私はそれで980円ドライバーを購入しました。

この回答への補足

早速のご返答、ありがとうございます。
それら商品の、名前?品番?メーカー?などなどを
お教えいただけないでしょうか。。。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/03/17 19:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!