アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでいいのか分かりませんが、
ペットボトルでの水耕栽培に挑戦しようと
色々調べたら不織布なるもので水上げを
するみたいなんです。
この不織布なる物はいったいどこで売ってるんですか?
ホームセンターでちらっと探しましたが、分かりません。
店員さんに聞いても、ふしょくふ?みたいな感じで
分からない感じでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不織布である必要はありません。

水を吸って吸い上げるものなら何でもOKです。紙でもウレタンフォームでも。ですが水に濡れると破れやすくなったり,縮んだり,ボロボロになったりで長持ちしません。
それで化繊で軽くて水を含み易い不織布が好ましいと言われているのでしょう。トイレの芳香剤などで見る白い芯の部分が不織布です。マジックのフェルト芯もそうです。
家庭にある毛布やフリース生地を適当な大きさに切ったり丸めて糸で縛ったりで充分だと思います。
ウエットティッシュやキッチンペーパーを使うのも良いでしょう。普通のティッシュペーパーは紙なので弱くて長持ちしません。
ウールやアクリル系,綿,レーヨンなど水を吸いやすい繊維とポリエステル,ポリプロピレンなどほとんど水を吸わない繊維がありますので,作る前に一部を水で浸すなどしてどれくらい水を吸い上げるか確認してから作ると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

不織布じゃなくてもいいんでか。
フリースやキッチンペーパーなら家庭でもありますからね。
ありがとうございました。

不織布とは、ガラス繊維を砕いて紙と同じように抄いたものなんです。

たとえば、カイロの袋とか、以前はキムコのような匂い消しの袋、最近ではメガネ拭きやスーツの保存用袋、花粉症対策マスクにも使われています。

東急ハンズなんかでもガーデニングコーナーや、一般道具コーナーでも販売されているはずです。
あとはエクステリアコーナーなんかも見られるといいかもしれません。

参考URL:http://www.engei.net/aol/guide.asp?month=1&ID=456
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
もう少しおおきなホームセンターでも
探してみます。
最悪、ご紹介いただいたサイトで注文できるみたいですし安心です。

東急ハンズで売ってますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうごじました。
ただ東急ハンズが近くにないんです。