限定しりとり

こんにちは、最近太ってきた中二の者です
疑問なんですが、”筋トレする=ダイエット”となるんでしょうか?
筋トレをしていてもあまり体重の変化が見られません。
ダイエットに有効な体の動かし方を教えてください!

それと、腕の筋肉なんですが、やはりダンベルを振り上げることしか効果がないのでしょうか?
もし、ダンベル以外の方法があればそれも教えてもらえると幸いです。

A 回答 (5件)

他の方々が筋肉についてお答えされておりますので、小生はちょっと違うアプローチで

中学二年生と言う事ですが、最近太ってきたと言うのはただ体重増と言う事でしょうか?
この時期は体が急に成長する為、体重増=太った と言う事ではありません。
体が大きくなる上で必要なパーツが大きくなりそれに伴い重量も増えていくのです。
そんな時に筋肉増加の方にエネルギーを『過剰』に持っていかれるor摂取エネルギー減、をされると体のフレームを巧く成長させる事が難しくなります。
なので筋肉をつける事自体は大変良い事なのですが、体の成長とのバランスを取りながら『過剰』なエネルギー摂取減等、筋肉増強はしない方が無難かと思います。
ただ、何かスポーツをやっていて体重制限や骨格の有利不利があるようだと話は別です。専門の方に良く相談してみて下さい。

腕の筋肉増強ではダンベルを上下に運動させる以外に外側の『伸筋』を鍛える事も良いかと思います。一般に言う『力瘤』の部分だけ鍛えてもバランスと言う点から言えばNGです。自分的にはむしろ伸筋の方が重要だと思っています。
様々なトレーニング方法がありますが、腕立て伏せ(やり方を間違うと違う所が鍛えられちゃいます)や腕を左右に広げ、手に負荷を持って持続する等あります。
また、握力を鍛える(手首)のも良いと思います。
ただ経験上握力を鍛える際気をつけなければならない点は『やりすぎる可能性が高い』と言う事です。手首の腱は他の部位より弱いような気がします。なので他の部位と同じように負荷をかけると気が付かない内に過負荷になって腱鞘炎になりがちです。(あくまで自分個人の経験上)

何事も過ぎたるは毒です。ご自分の体のバランスを考慮して、継続的に身体維持に努めましょう。
    • 0

ダイエットとは、美容と健康のための食事のことです。

要するに、暴飲暴食しないなどの、食事の管理。

筋トレすることは、トレーニングとか、エクササイズとかいい、総称してフィットネスと呼ばれる様です。
で、ここのカテゴリーは「ダイエット&フィットネス」となっているわけです。

ということは、「筋トレ」では「ダイエット」は出来ない、ということになります。

筋トレは参考URLなどで勉強してください。
http://icofit.net/gym/resistance/index.html

参考URL:http://icofit.net/gym/resistance/index.html
    • 0

>太ってきた中二の者です・・・”筋トレする=ダイエット”となるんでしょうか?

⇒基本的に言うと、結果的にそう成ります。

>筋トレをしていてもあまり体重の変化が見られません。
⇒どの程度の期間行っているのでしょう。方法にもよりますが、特にその年齢だと最初は体重は増えます。
男女どちらか不明ですが、女性だとなかなか効果が出ません。
年齢的に指導が無い状態で、単に筋トレをするのは止めたほうが良いでしょう。

>ダイエットに有効な体の動かし方を教えてください!
⇒歩いたり、走ったりがよいでしょう。
全体的に・・・骨格筋も内臓も血管筋肉などなど全てが発達途上ですから本来は非常に難しいですから、可能なら専門家の指導を受けるべきです。

単に、筋肉をつけないだけなら・・・簡単に言うと、ダンベル振り回して、良質のタンパク質と微量栄養素を沢山取れば大きくはなります。

>ダンベル以外の方法があればそれも
⇒腕立て伏せだけだって太くなりますよ。
ダンベルの代わりにペットボトルを使ってもよいですよ。その方が安全ですしね。ボトルの首にヒモを結びつけて使うのです。
    • 0

筋トレ自体は直接体重を減らす効果はないと思います。

むしろ筋肉細胞は脂肪細胞より重いので、体重は増えます。

しかし、筋肉細胞は脂肪細胞より基礎消費カロリー(何もしなくても、生きているだけで消費するカロリー)が高いので、摂取カロリーが同じなら、筋肉がたくさんある人の方が太りにくいと言えます。
    • 0

筋トレは筋肉をつけるためにすることで体重を減らすためにすることではありません。

ただ筋肉が増えると基礎代謝が上がり、痩せる身体になるのは間違いありません。
体重、体脂肪率を減らしたいのなら、有酸素運動をしてください。
理想は有酸素運動と筋トレを両方やることです。
    • 0