アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西武新宿線ルートについてよろしくお願いいたします。

(1)横浜から田無へ行く場合(平日8:20到着)
横浜(湘南ライン)→新宿(山の手)→高田馬場(西武新宿線)→田無
が一番早いと思いましたら、
何故か、横浜→恵比寿→高田馬場→田無とか、
横浜→品川→高田馬場→田無とヒットします。
いろんなサイトをみましたがそうでした。

私の思う、新宿で山の手に乗り換えて、
高田馬場というルートだと何か余計時間がかかるもの
なのでしょうか?2駅なのに。

また、新宿で西武線に乗り換えた場合、
移動距離が遠くてやめたほうがいいですよね。

転居を含め、通勤ルートを模索中です。
どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



既に色々なご教示がされていますが、同じようなルートで通勤しているので、是非わたしも、と思い投稿させてください。
また、前の方々と重複する部分が出てくるであろうこと、前もってご容赦ください。

横浜→田無とのこと。

ほぼ同じルートで通勤、と申し上げました。順に整理したいと思います。
1★湘南新宿ラインは、大崎⇔新宿⇔池袋間で停車するのは、大崎・恵比寿・渋谷・新宿・池袋だけです。
2★同ラインのうち、用地の問題から「乗換駅」と呼べるのは、大崎・恵比寿・池袋だけであるという「盲点」があります。渋谷も新宿も「新南口」という「特別な改札」を設けているほど南に寄っていて「乗換駅」とは言えないのが現状です。特に渋谷ですね。
3★さて高田馬場は山手線しか(JRは)停まらないので、どこかで湘南新宿ラインから山手線に乗り換える必要が生じます。
4★ということは、乗換えは、大崎・恵比寿のどちらかが「楽=横に山手線のホームがある」ということになります。けれども、大崎では(馬場よりも)手前過ぎて×、恵比寿もまだ手前過ぎて△。
5★どうせ込み合うならそのまま新宿まで行ってしまう、というのをお奨めします。実際前方は渋谷でかなり空いてくるのでなおさらです。
6★新宿駅で3・4番ホームから13番ホームまで(泳ぐように)駅を横断して山手線まで乗換えます。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …
7★2つめが高田馬場です。
8★西武新宿駅は駅の北側のはずれにありますので、現実的には「乗換えは無理」となります。
9★余談です。西武新宿駅への乗換えが楽なのは、都営大江戸線の新宿西口駅(バス停の名称みたいでへんてこです)となります。

★上記5・6・7が私のお奨めの結論です。

補足:品川絡みで新宿方面へ、というのは湘南新宿ラインという運行形態がある今日では、事故で止まっている・早朝深夜に利用する、以外には全くメリットがありません。サイトで「経路」として出てくるのは、単なる機械的な「条件=可能性」の一つでしかありません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す!素晴らしいです。
実は勤務地は田無からバスとのことで、
引越しを考えていたのです。
1時間半超えるのであれば引越しをして、以内であれば現状。
と考えていました。なので、非常に乗り換えや時間が重要でした。
ありがとうございます。
しかし湘南新宿ラインのみに全てがかかっているのですね。
遅延や自分の乗り遅れとかが怖いです。

貴重な情報でした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 01:11

路線検索サイトでは乗り換えに充分な時間の余裕を持って検索結果を表示するので、そのような結果が出るのでしょう。


電車に乗っている時間の合計が少し多くなる恵比寿での乗り換えと、恵比寿乗換えよりは若干乗り換えに要する時間が長くなる新宿での乗り換えとでは実際のところそれほど違いは出ないはずです。

新宿駅での湘南新宿ラインホームを降りてから西武新宿G駅までは、別の駅に行くということになるのでさらに余裕をみているはずです。実際には遠いというほどの距離でもないです。

次のどれも時間的にはほとんど変わらないですね。
1.恵比寿で山手線に乗り換え高田馬場で西武線へ
2.新宿で山手線に乗り換え
3.新宿でJRから出て、西武新宿駅まで歩いて西武新宿線に乗る

ちなみに「goo路線」で検索結果のページで5分後とか前とかやってみたら、横浜7:12発で拝島行き急行で田無に8:23に着くのは可能です。

参考URL:http://transit.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>西武新宿G駅までは・・・実際には遠いというほどの距離でもないです。
実際歩いてきました。わかりにくい上に遠かったです。
しかもこれが朝だったらと考えたらゾッとしました。
なので、3.は無理みたいです。

1.2.なら通勤可能なのがわかりました。

お礼日時:2006/03/22 01:16

No3です。

すみません間違えました。恵比寿で乗り換えれば山の手線に乗るので、新宿で乗り換える必要はなかったです。恵比寿~高田馬場乗り換えでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ってことは、恵比寿から高田馬場まで5分ってことですか?
それはいいですね~。

お礼日時:2006/03/22 01:05

西武線沿線に住んでいて、よく高田馬場を利用します。

新宿から高田馬場までは山ノ手線で5分です。
特に時間はかかりませんよ。高田馬場から西武線に乗り換えるのも2分以内で済むと思います。

横浜~恵比寿・横浜~品川と表示されるのは、横浜から乗る電車の種類によって違うのではないでしょうか?
横浜~品川ですと、JR横須賀・総武線・千葉行・JR東海道本線東京行があるようです。恵比寿の場合は湘南ライナーですね、No1の方が書かれているように、乗換えがこっちの方がいいみたいですね。恵比寿で乗り換えてまた新宿で乗り換えるか、新宿での乗り換えの距離を選ぶか迷いますね・・・。

JR新宿から西武線の新宿まで歩く場合は東口が一番早いです。(アルタがある出口)でも女性の足で10分以内ですね。私は馬場からだと西武線で座れないので、よく歩いて始発に乗ったりもします。慣れてしまえばあまり苦にはならないかなぁ。

あまり参考にならず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに私が悩んでいた部分です。
微妙なことですが朝となると重要です。
湘南新宿ラインだと本当に楽ですね。
しかし乗れないと致命的なことが発生しますね。
あまり乗り換えしたくないし・・・。
ちょっと考えます。利用者のお声、本当に助かります。

お礼日時:2006/03/22 01:03

http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
「8:20着」で検索した所…

横浜7:02→(東急「急行」)→渋谷→(山手)→高田馬場→(西武)→田無8:17
これが「最速+最安(計650円)」ですね。

乗換回数重視なら、湘新→山手(新宿・高田馬場乗換)→西武でいいとは思いますが
湘新の新宿駅着ホームは「4」→山手(外回り)は「13」とかなり遠いです。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
「渋谷」「大崎」乗換でも(気持ち)距離有りますね。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/808.html
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/319.html

#1さんの「恵比寿」も良さそうですが、到着時間が少し延びちゃいますね。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/290.html

やはり東急「渋谷」乗換の方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
朝は日中と違い事情が変わってきますよね。
私が思うに、乗り換え自体で時間がかなりかかるので、
なるべく乗り換えは少ないほうがいいんですよ。
田無からさらにバスだそうで。。。
細かくありがとうございます!!

お礼日時:2006/03/22 00:58

新宿駅で、湘南新宿ラインと山手線のホームはかなり離れています。

通勤ラッシュ時などでは人も多くなるので、移動にはかなりの困難が伴うかと。
恵比寿駅のほうが、乗り換えがラクなので、そちらがヒットするのではないでしょうか。
新宿での西武線への乗換もやはり遠いのでおススメしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
また、ありがとうございます。
歩いてみました。迷いました。
これが通勤途中だったらと考えたらゾッとしました。

お礼日時:2006/03/22 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!