プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠初期で、すでに病院へ通っています。
まだ出産予定日がわからないと言われているのですが、みなさんは何週くらいで教えてもらいましたか?

最終生理開始日からの計算では自分でもわかっています。病院へは最終生理開始日等も伝えており、「○週くらいかな」ということは言われ、自分の計算とも合っています。
ですので、もう少し赤ちゃんが成長してから大きさと併せて予定日を出すとと理解しているのですが。

親、兄弟だけにはすでに妊娠の報告をしたのですが、「予定日はいつ~??」質問にいつになったらはっきり答えられるのか、と思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私もいま妊娠10Wです。
6Wの時に妊娠していることが分かり、そのときに『多分予定日は10月○日くらいだけど、次来たときにはっきりわかります』
といわれ、次の検診、9Wのときに、はっきりと日にちが分かりましたよ^^
きっと次の検診のときには分かると思いますよ^^
毎日不安ですけど(泣)、頑張りましょうね★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お互いがんばりましょう。

お礼日時:2006/03/21 15:29

胎児の大きさの個人差が出ない時期(8~11週)くらいには聞けると思いますよ。

最終生理からだと排卵日の差でずれます。なので胎児の大きさから計測して判断しますから、排卵日がわからない人にも有効なんですね。

私は9週で初めて聞きました。
私の場合生理も順調だったので勝手にこの日?って思ったけど実際聞いた日は3日ずれ。排卵日がそういえば3日早めだったのですよね。

でもその後は段々予定日がころころかわったりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次の検診では聞くことができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 15:34

病院にもよりますが…


最終生理開始日がわかっても、そこから排卵日までが何日間か、というのは、周期がいつも一定の人でも正確にはわからないので、ある程度胎児が成長するのを待って判断するようです。
私の場合、13週くらいでやっと「○月○日です」とはっきり言ってもらえました。実際、最初に生理開始日から出した予定日とは3日ずれてました。
でも、結局は35週で生まれちゃったので、予定日よりも1ヶ月も早い…
予定日は予定日なんですよね、あくまでも。

なので、「予定日はいつ?」ときかれたら、「○月○日くらいだけど、まだ確定してないの」くらいに答えても大丈夫だと思います。
予定日を算出できるサイトです↓大体のところはわかりますよ。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/birth_ …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/birth_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/21 15:33

こんにちは。



>もう少し赤ちゃんが成長してから大きさと併せて予定日を出すとと理解しているのですが。

そうですね、小さな小さな赤ちゃん(胎芽)がエコーで確認できたら、その頭からお尻までの長さ(頭殿長)を測り、もう少し正確な週数が判明します。それで出産予定日がハッキリしますよ。9週前後で分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。次の検診でははっきりしそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 15:31

妊娠おめでとうございます。



私は排卵がずれたらしくて、結局11週まで予定日が決まりませんでした。
赤ちゃんの大きさが9週くらいの大きさになったら、その大きさから出産予定日を決めるのが、誤差が少ないそうです。

なので、大体9~11週くらいの頃に決まると思います。

出産予定日を決めるのは、母子手帳を貰うために病院で書いてもらう用紙に、出産予定日を書く欄があったためで、そういう用紙を書いてもらう時には、間違いなく決まっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やはりそういうこともあるのですね。
早く母子手帳をもらいに行きたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!