【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

焼酎の勉強をしています。

焼酎にも米、芋、麦、黒糖などいろいろありますが、それぞれのおおまかな味の特徴を教えてください。

あと、黄麹、白麹、黒麹などありますが、違いも教えてください。

A 回答 (2件)

• 0

味の違いは飲まないとどうしようもないでしょう。

同じ米とか麦でも常圧と減圧じゃまるで味わい違いますし。

麹は焼酎用はもともと黒麹 沖縄の泡盛は今でも黒麹100%です。仕込みの際からだが黒く汚れて手間がとてもかかったのが、汚れない白麹の発見以来白麹が主流になりました。
最近になって主に芋焼酎から黒で造ったほうがコクや甘みがひきだせるということで見直されてきています。
白のほうが香りが華やかになる感じです。
黄麹と言うのは清酒麹のことで、元来温度管理が難しく造られていませんでしたが、近年の技術の進歩により少数ながら黄麹焼酎も造られています。味わいがまろやかになるようです。

ワインのブドウのほうも見ましたけど自分で飲まずして味や特徴を感じることはできません。緑茶と紅茶とウーロン茶の味の特徴を教えてくださいって言われたらどう答えます?
ブドウ品種は国によって呼び方が違ったりするんで全品種はどうやっても無理だと思いますよ。
ヴァンドペイあたりでセパージュワインを造ってるとこがあったはずです。カベルネソーヴィニヨン・メルロー・ピノノワール・ガメイ・シャルドネ・ソーヴィニヨンブランぐらいなら同一メーカーで飲み比べできると思いますからやってみることをおすすめします。
    • 0