都道府県穴埋めゲーム

ネオンテトラ、モーリー、コリドラスを同じ水槽で飼っています。
餌はコリドラス専用のものではなく、熱帯魚全般に対応している小粒のものを与えています。

コリドラス専用の餌も出ているようなのですがやはりそういうものは必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ズバリ!ディスカスフード!!


これひとつで全ての魚のエサとして補えます!!
少々お高いですが、そのぶん栄養価バツグン!!
ゆっくり沈下していきますから、上層部の魚から下層部のプレコ、コリちゃんまですべてカバー。
ペットショップで勤めていた時与えていました。(上司からはおこられましたが・・・こっそりと)食いつき方がぜんぜん違うヨ(^^\ まずは30gから試してみて 間違いない。

参考URL:http://www.tetra-jp.com/product/jiryo_foodonlyfo …
    • good
    • 1

私もコリとスカーレットジェムやらニューギニア・レインボー等を混泳させていますが、コリ用のエサってあげたことないですね。

通常は「テトラ・プランクトン」、たまに解凍した赤ムシやブラインシュリンプをあげています。コリは3年間これでまったく問題ありません。ヤマトヌマエビも数匹いるので、もしコリ用のエサを入れたらこのエビに食べられちゃいそうです。
    • good
    • 1

コリドラスによっては人工餌を好まず、生き餌傾向の強い種類も結構多いです。


コリやプレコ用のタブレットフードはある意味万能エサです。
与えてご覧になるとお分かりいただけますけど、ネオンテトラやモーリーも好んで食べます。
コリ用とプレコ用の成分が同じメーカーもありますし、コリ用は粗蛋白が高め、
プレコ用は低めになっているメーカーもあります。
コリやプレコ用のタブレットフードはお持ちになっていて困る物ではありませんけど、
お徳用ではいつまでも減りません。
少量ずつお求めになった方が鮮度良く保てます。

たとえ肉食の中型魚(改良エンゼル等)でも、プレコ用等のタブレットを食べてくれます。
結構便利ですよ(^^)
    • good
    • 2

コリドラスが、やせていたら食事がいきわたっていない事が


考えられますので、コリドラス専用の物を与えても良いでしょう。
(なのでコリドラスのやせ過ぎに気を付けましょう。)

しかし、丸々と可愛らしい姿のコリドラスなら
食事がいきわったっている事でしょうから、
現状で様子をみてはどうでしょうか。

コリドラスの姿は、どちらの姿に近いでしょうか。
    • good
    • 0

あったほうがコリドラスが食べやすい餌になると思います。


(栄養なども一応コリドラスが必要としている養分が含まれているため)

以下私の経験です。
コリドラスの餌をあげなかった場合
フレーク状のフードの食べかすが沈んだやつをコリドラスが食ってたので
絶対必要かと言えばそうではないと思います。
またコリドラスが水面まで勢いよくあがり餌を食べてすぐ沈むと言う行動も見られた。

コリドラスの餌をあげた場合
一応食べますが、他の熱帯魚もコリドラスのえさに寄ってくるので
コリドラスが食べれないこともあった。

絶対に必要ではないですが、あとはあなたの考え方&お金次第でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!