プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日前に、カレイ(12cm)を釣りました。針の飲み込みもなくかわいらしいので飼育をしたいと思ったのですが、餌を食べず困っています。
私は海水魚を飼い始めてまだ3ヶ月です。
もし餌付けの方法等がありましたらお教え下さい。
また、気をつけた方がよいこと等があればお教え下さい。

甘エビ、ホタテの切り身は与えてみました。また小型のクリルを与えてみています。

他の魚には粒状の餌を与えています。

飼育環境は60cm水槽で現在、八重山ギンポ(10cm)、マハゼ(6cm)ハタタテ3匹(6cm)がいます。マハゼも釣ったものですが、水槽に入れた3日目頃から餌を食べ始めました。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も浅瀬で掬った5cmくらいのカレイを飼ったことあります。
私の時はアカムシで餌付けしました。
慣れてくると金魚のエサも食べるようになりますよ!笑

アオイソ、切って与えても大丈夫だと思います。
ただ食べ残したら(食べないようなら)すくってしまわないと
腐ってしまうので注意です。

カレイは仕草がとっても可愛いので
水槽とエサになじんでくれるといいですね。
    • good
    • 1

趣味が釣りと熱帯魚飼育(淡水ですが・・・)の者です。


カレイの種類にもよりますが、同じ釣り人なら産卵時には考えられない浅瀬(膝位の水深)で釣れることはご存知ですよね?それほど水温には気をつかわなくてもよいと思います。エサの件ですが、やはり本来持っている食性があるので、慣れるまでは大変でしょう・・・釣具のネット販売で、塩イソメや塩エラコが販売されているので日持ちもして便利ですよっ!生イソメだと生かして保管するのが大変でしょうから・・・生の場合、片栗粉をまぶして冷凍すると冷凍焼けで使用不可能になることもないと思います。釣りにも応用して下さいねっ!
    • good
    • 3

こんにちは。


海水魚も飼育していますし、釣りや磯に採取にも行きます。

>気をつけた方がよいこと等があればお教え下さい。
基本的に魚の大きさが60センチ水槽では小さすぎるように思えます、そして水温は25度の設定でしょうか?これですと近海物のカレイには水温が高すぎて20度くらいが良いと思います。

>甘エビ、ホタテの切り身は与えてみました。また小型のクリル
つり立てや採取物のエサには不向きですね。
カレイでしたら釣った時の餌が最適でそのエサを与え飼育環境に慣らしてから別のエサに鳴らすことが基本です。

>マハゼ(6cm)
本当にマハゼでしょうか?マハゼは3~4月に産まれると聞いていますのでもう既にその大きさに育っていると聞いてびっくりしました。
ハゼ類は水質や環境にも慣れやすく、環境に慣れれば人工飼料にも簡単に餌付きますが、結構性格がキツイので注意が必要です。

>海水魚を飼い始めてまだ3ヶ月です。
食べ残しのエサには気を付けて下さい。
立上げ3ヶ月頃の水槽はまだ本格的に濾過が出来上がっていませんので残り餌が水質悪化の原因となり猛毒アンモニア中毒で全滅と言うことは多々有ります。

参考まで。

この回答への補足

お礼の補足です。すみません。
以前入れた青イソメは、カレイを釣った日に使ったものを一緒に水槽に入れました。ややこしくてすみません。

補足日時:2008/06/26 20:46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明ありがとうございます。
先日、青イソメを水槽に入れたのですが、砂に潜ってしまいどうなっているかわからないままです。切って入れてもよいのでしょうか?砂は4センチほどあり、カレイがバサバサと掘り起こしています。

水温の調整も確認してみますが、クーラーまでは買えそうにないので工夫してみます。

マハゼの件ですが、図鑑で見てひれの形などが一番似ていたもという程度の知識しかございません。すみません。若狭湾で1ヶ月くらい前につりました。そのときは小指ほどのものでした。

お礼日時:2008/06/26 20:30

>甘エビ、ホタテの切り身は与えてみました。

また小型のクリルを与えてみています。
カレイの食性にあってません。慣れれば食べるでしょうけど・・・
野生魚はまず食べていたものから始めた方が良いです。
アオイソメなどを与えると良いと思います。
食べるようになったら少しずつ他のエサに慣らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお教えありがとうございます。

ネットでカレイの飼い方を調べてたおりに、ショップでのカレイ販売の欄にクリルを食べますと書かれていた意味が分かりました。それを食べるほどに慣れているという意味だったのですね。

住んでいる地域になかなか釣具屋がなく、今日行った店の青イソメが大きすぎて、うちのカレイの口には入らないように思ってしまいました。
違う店も探して、青イソメを与えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!