アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日回転寿司の面接に行ったんですよ。その時、バイト先用の履歴書の裏のとこに、「髪染める、脱色などは禁止する」みたいなこと書いてあったんです!
実は私の髪の色は、少し明るめの茶色なんです。(ブリーチで抜いたような真っ茶色ではない)
面接の時は私の髪の色について何も言われなかったんですけど・・

そのことを茶髪の友達に話したら、友達が
「あたしもファミレスでバイトしてた時、規約みたいなやつに『髪染めたらあかん』みたいなこと書いてあったんよ。でもあたしは何もいわれへんかったで!染めてる人けっこういたし!金パとかよっぽど派手な色じゃなかったらいけるんちゃう?それにcheri-、接客の方じゃなくて、キッチンの方でやるんやろ?じゃあ茶髪でもいけるやろ」
といってたんです。

友達の言う通り、茶髪ぐらいだったら何も言われないんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

回転すしのバイトをしています。

男ですが、髪はブリーチした茶です。
うちの店も髪を染めるのは禁止ですが、みんな
ふつうに染めています。

100円寿司や、チェーン店の店などは、髪の
色とかにはあまりこだわりません。
 ましてやキッチンだったら友達の言うとおりだと
思いますよ。

仮に落ちてしまったとしたら、原因はシフトだと
思います。店が必要とする曜日と、あなたの働ける
時間が一致しなかったのではないでしょうか??

残念ながら落ちてしまった場合は、気を取り直して
他を受けてくださいね♪
    • 0

こんばんは。

>土曜日までに採用の電話するっていってたのに、
>結局電話こなかったですし
店のほうが忙しかったりすると、たまに電話するのを忘れる
ということはあるでしょうから、
念のため月曜日にでもお問い合わせになってみては如何でしょうか?

なお、自分も髪の毛が真っ黒に近く、重たい印象を軽くしたいと思ったことがあり、過去に一度だけメッシュを入れたことがあります。
(全部染めてしまうと伸びてきたときプリンになってみっともないので)

で、結果、染めた髪の毛が切れました。(細かく切れる)

従って、髪の毛を染めていると、細かく切れて下に落ちてしまい、
衛生上よくないということで、もしかしたら食品関係では嫌うかもしれません。
(帽子をかぶっていても多少は落ちてくる可能性がありますので)

あまり参考にならなかったら申し訳ありません。
    • 0

某大手大型スーパーの食品売場にてレジをやってる31歳フリーターです。

父が若白毛家系なので、おしゃれというより白髪隠しのために髪染めが必要な状態です(^^)。
うちでは髪の色の見本みたいのが飾ってあって、この色までならOKとか書いてあります(まじまじと見たことはありませんが)。
質問者様がおいつくか解りませんがお若いですよね。でも20代前半でも白髪とかに悩んでる人とかって多いんですよ。体質でなくても、ストレスで増えたりしますから(私なんて若白毛家系の上に前のバイト先で激痩せするほどストレスがたまり、それがきっかけで一気に白髪増えたようなもんですもん)。

何が言いたいかというと、世の中にはおしゃれというより、やむなく髪を染める人がいる、だから真っ黒じゃないとダメっていう会社はまずないんじゃないかということです。大体白髪染めってブラウン系がほとんどで、黒に近い色って意外と店に置いてなかったりしますから。
パッと見目立つ茶色じゃなかったら(不自然なくらい明るい色)大丈夫だと思います。ま、他の回答者様も書かれてますが、余程厳しい店(採用担当)だったら解りませんけど、回転寿司でしょう??そういう店に頑固一徹職人気質の寿司職人とかがいるとは思えないし…。

ちなみにキッチンのみでしたら、おそらく衛生のためのの帽子を被ることとなると思いますのでその辺はご覚悟を(接客の方ですら三角巾必須ですから…ないスーパー探す方が難しい)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
でも面接落ちちゃいました↓土曜日までに採用の電話するっていってたのに、結局電話こなかったですし↓↓
やっぱり茶髪が原因だったんでしょうかね?実は私が受けたバイト先の店員、友達に聞いたんですが、黒髪の人が多いみたいなんですよ。

• 0

こんばんは。

もし、面接担当の人が茶髪に対して不快感を抱いているようなら、
仮に面接の際何も言われなかったとしても、
面接で落とされる原因にはなると思います。

よって、規約に
「髪染める、脱色などは禁止する」
みたいなことが書いてあった場合には、やはりすべきではないと思います。
但し、人によっては地毛の色が通常より茶色い人もいますから、
もし地毛の色が少し明るめの茶色であるのでしたら、
念のため(もし採用されたらですが)
不快な思いはしないでしょうか?とお問い合わせになってみてはどうかと思います。

他のファミレスでよくても同じことが面接を受けた回転寿司で通じるとは限りません。
もし自分が採用担当者で、相手の髪の毛の色を不快に思った場合には、採用しないと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ↓やっぱり担当によって違うんですね。。
あと私は地毛じゃなくて染めてます↓
落ちることも覚悟してます。
ありがとうございました。

今はカラーリングがおしゃれみたいな雰囲気になっているし、

若い人だとしていない人を探す方が大変ですよ。

もし、質問者さんの髪の色が気になるなら
お店は 採用を控えるかも知れないし、
なんらかの御達しがあると思います。

個人的には 茶髪ぐらいでしたら
全然大丈夫だと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ!
ありがとうございます♪

店長や店員次第でしょ

面接で髪の色に突っ込まれていないなら、大丈夫だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もし受かった後も、何も言われなかったらいいんですけどねぇ;