アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します★

アパートとメゾネット、共に新築・木造です。

アパートは2F/2で下の階への騒音問題がありますし、メゾネットは横への騒音問題があると思います。

近々赤ちゃんをつくりたいなぁと思っているのですが、階段があるメゾネットは危険かなぁと。。。
でも赤ちゃんが生まれたら夜鳴きなどアパートだと迷惑だろうと思いました。

アパート・メゾネット共に変わった作りで、壁が「けいそう土」というものでできています。
いわゆる土壁です。
アパートだと隣とは離れた構造ですが、メゾネットは隣と壁1枚挟んでいる状態。。。
悩んでます。。

私だったら○○などアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

もう遅いかもしれませんが、ご回答させていただきます。確かに2番さんがおっしゃることも正しいと思います。1フロアにすべてあるほうが楽な部分もあると思います。うちは1歳の子供がひとりいる3人暮らしですが、子供を昼寝させるにも2階に連れて行かないといけません。でも逆に2階に寝かせてしまえば、1階ではそれほど静かにしなくても子供が起きたりはしないので長所も短所もあるという感じです。あと、トイレや洗面所も2階に無いので夜、ミルクを作ったりするのもいちいち1階に下りないといけません。ちなみにうちは1階はLDKで2階は3部屋の3LDKです。中で暮らすということに関しては2番さんの言うようなデメリットもあり、どっちもどっちかなあという感じですが、ご質問者様の内容が主に騒音に関するご心配を書かれていらっしゃいましたのでメゾネットタイプを強くお勧めいたしました。1フロアの合理性のアパートか、騒音の心配の少ないメゾネットかという感じですしょうか。子供ができた後は買い物の荷物の持ち運びや抱っこしている子供のことを考えると1階に玄関があると何かと楽です。ちなみにうちのくつろぎスペースは1階です。他にもご質問がございましたら何なりとお尋ね下さい。
    • 0

私はマンションのメゾネットに住んだことがありますが、二世帯住宅でもない限り、普通の部屋のほうがずっと住みやすいと思いました。

同じ面積ならフラットなほうが階段がないだけ効率的に使えますし、主婦にとっては動きが楽です。子どもが小さければ尚更だと思います。

庭付き一戸建ての自分の家なら、満足感もあるでしょうが私ならわざわざ階段のあるメゾネットを借りて住みません。ただ、私は集合住宅は鉄筋コンクリート建てしか住んだことがないので、いわゆるアパートの上下階からの騒音についてはよく分かりませんが。
    • 0

以前アパートに住んでいて、今はメゾネット(テラスハウス)に住んでいます。

引っ越した理由はずばり騒音でした。横への騒音は縦よりも遥かに少ないものです。迷っていらっしゃるのであれば絶対メゾネットをお勧めいたします。特に子供ができたら、静かにさせるというのは不可能です。金銭面等を抜きにしたら、メゾネットが不満でアパートに引っ越す人はいないと思います。経験者ですのでご不明な点があればお尋ね下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メゾネットはやはり魅力的ですよね。。
主人の方がメゾネットよりアパートが良いよと言うので悩んでましたが、騒音問題もあるし、メゾネットにしたいです(>_<)

また質問なのですが、メゾネットの物件が2LDKで1FがLDKと浴室・トイレ 2Fが洋室2部屋です。
1FにLDKのみって不便ではないでしょうか??
特にそのメゾネットの物件は玄関からLDKが丸見えとはいきませんが、結構見えます。

tomox78さんの生活スタイル??はどのような感じになってますか??ご飯は1Fくつろぎスペースは2Fなど簡単に教えていただけたらうれしいです。

明日までに不動産の方に返事を出さないといけないので困ってます。。
主人の方が、そんなに悩むならまた他に良い物件が出てくるのを待てと言いますが、出てくるのはアパートばかりだと思いますし、メゾネットの物件はなかなかないですよね(>_<)