1つだけ過去を変えられるとしたら?

高校入学試験合格することができました。
しかし、心配ばかりです。
1、受験校は文武両道の進学校。
  勉強はもちろん体育も厳しい。
  勉強は一応ついて行ける気はするが、俺は運動音痴。  やっていけるかどうか心配。

2、クラブについて。
  これだ。というクラブが見つからない。
  中学のころは少し問題があってクラブをやめてしまった。
  かといってクラブに入らなかったらあまり友達もできないし、中学時代、「帰宅部」というのはとても恥ずかしかった出来事であった。

3、友達について。
  仲のいい同じ運動音痴の友達が全員落ちてしまった。
  代わりに仲はあまりよくない運動神経抜群の人は受かりましたが。
  友達ができるか不安。

4、勉強について。
  もう成績が伸びない気がする。

A 回答 (7件)

1.私は運動音痴でした。

でも別に大丈夫でした。適当に怪我しないように体育の単位さえ取れればいいですよ、気楽にいきましょう。

2.クラブなんて入らなくても結構です。私も入りませんでした。勉強は忙しくなります。帰宅部が恥ずかしいなんておかしいです。私は中学のときから帰宅部でした。

3.友達は常に代わるものです。私は中学に入ったときは小学校の友達は一人もいなかったし、高校に進学したときも仲の良かった友達はひとりもいませんでした。でも平気ですよ。

4.勉強は、指導者の能力・熱意に左右されます。中学のときに好きだった科目、嫌いだった科目を思い浮かべてください。担当の教師の好き嫌いが反映されていませんか? 高校の勉強は今やゆとり教育でレベルが下がっていますし、必ず伸びます。

美人の彼女でも作って高校生活を楽しんでやろうと思った方がいいです。気負いすぎですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにか、説得力があり、なおかつ、俺が同意したい部分がすべてといっていいほどあるので、本当に参考になりました。
これ以上いうことはありません。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/27 00:45

 文武両道を掲げる進学校、しかも男子校を卒業しました。

部活加入率8割、うち6割強が運動部です。

1.厳しい、といっても軍事教練をやらされるわけじゃないんですから。運動音痴って言ったって中学校までの体育でそんなに困ってないでしょう。気分転換だと思って気楽にやった方がいいと思いますよ。

2.クラブ・部活動は、自分が好きでやるのでなければ全く無駄です。無理に入ることはありません。私は合唱部に入っていましたが、他の部活の友人、帰宅部の友人も多く出来ました。部活をやらないから友達ができないということはありません。それはその人の心がけ次第です。また高校なら、友人ができてからその人が入っている部活に途中から入るなんてこともできると思います。

3.文面から、「どうせ自分のことをわかってくれる人なんていない」という雰囲気が感じられますが、それが一番友達を遠ざけます。いいですか、新しい学校に行くなんて誰しも多かれ少なかれ不安に感じるものです。みんなそういう中からスタートするんです。その時いかに社交的な人間を「演じ」られるかが、問題なのです。最初だけでいいので。

4.こればかりは何とも言えませんが、学校の成績と関係ない勉強でもしてみてはどうですか。哲学書読んでみるとか。そういう視点も必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。俺はどちらかというとあまり社交的でなく、休み時間も勉強していたようなやつなので、社交的にしていこうと思います。それと、時間を見つけて哲学書でも読んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 00:46

私も、文武両道で勉強も体育も厳しくて有名な高校でした。



自分も中学では体育の成績は6とか7でしたが、公立高校なので体育の試験なんてなかったので、自分より運動音痴の人なんてザラにいましたよ。

友達も、中学では顔見知りぐらいの人とも、自然に一緒に帰宅するぐらい仲良くなりましたし、クラブも最初は考えもしなかったところから勧誘を受けて、何となく入ったら楽しくて3年間続けました。

そんなことよりも、文面を見た感じ、第一希望の学校に受かったのですよね?せっかく受かったのに、せっかく新しい生活が始まるのに、何でそんなネガティブなんでしょう?

そのマイナス思考を止めれば、何とでもなりますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、俺と似ている部分が多々あるので、すごく説得力があるように感じられます。
確かにマイナス思考はいけませんね。
これからプラスにしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 00:41

不安はたくさんあると思いますが、ひとつ昔から言われていることわざを伝授しましょう。



「案じるより生むが易し」(あんじるよりうむがやすし:漢字が間違ってるかも?辞書で調べてみて下さい)

なにしろ、今心配しても仕方ないので、新学期が始まったら自然体で、自分のできることをしっかりやって、それプラスちょっと努力。
たぶんなんとかなるでしょう。

この回答への補足

すいません。ありがとうございましたをいうのを忘れていました。
では、改めてありがとうございました。

補足日時:2006/03/27 00:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにまだ学校も始まっていないのに、こんなに悩むのはおかしいですね。
新学期、やはり不安もありますが、積極的に友達とかを作っていこうと思います。

お礼日時:2006/03/27 00:38

心配したってしょうがないですよ。


毎日誠実に精一杯生きていく。

そうしたら、いい結果がついてきますよ。

あまり心配しないで、自然体で、自分の
出来る範囲でやったらいい。

私なんか、チビで運動音痴で劣等感の
塊でした。これで生きていけるのか、
いつも心配ばかりしていました。

でも、なんとか生きていますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺の過去の友達にも何も悩んでいないような人が何人かいました。
そういう人を参考にして生きていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 00:36

友達は、現在の人と一緒に入学したら


新しい友人の輪が広がらないので、
ある意味ラッキーです★
運動・・・合格した人が皆 抜群なんてありえませんよ!
勉強だって頑張って下さい!
今は、合格に浮かれててくださいよ!
合格したんだから、その時点でOKなんですよ!
やっていける!って判断されたから合格したんですよ!

悩んでいたら、雰囲気が暗くなってしまいます!
陽の運気を吸い付けるように頑張って下さい!
問題は、起きてから悩む方がいいですよ!
心が疲れちゃいますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
春が近づいてきて、桜の季節になりましたね。
だから、俺も春の陽気みたいにポカポカした心をもつことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 00:35

ならば、行かない方が良いと思いますよ。

若いのに何を言ってるんだろうか・・・?。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
俺はその学校でたくさん勉強をして、いい大学に、良き友らと切磋琢磨して、いこうかな。と思っていたのですが、どうやらそううまくはいかなくなったみたいです。
これからどうすればいいのかまったくフラグがたちません。
とりあえず勉強ばかりしていますが、学校生活になじめるか不安です。

補足日時:2006/03/24 00:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報