プロが教えるわが家の防犯対策術!

若気の至りで過去(5年前)に400万の借金(消費者金融)をし、払えず親に肩代わりしてもらった過去があります。
あれから新たに借り入れはないのですが、1社だけまだ返済しています。(今夏完済予定)
この間、結婚し今は専業主婦です。
夫には私の過去は恥ずかしく情けなく、話した事がありません。
近く家を建てるために、夫名義の住宅ローンを組むことになりそうです。
夫自身は勤続年数も長く、他にローンなどもありません。ですが、私の過去が影響して住宅ローンが借りられないという事はありえるのでしょうか。
今夏完済予定のものも、額が額なのでこの際一括で返してしまおうと考えています。
先日、ハウスメーカーの方から「奥さんがたとえば借金してても、住宅ローンは組めませんよ」と言われて以来不安で仕方がありません。

A 回答 (4件)

#1です。



連帯債務はご主人の年収でお借入れが難しい場合に奥様の収入を合算して借入れをすることです。
しかしながら、年収500万で2200万円ですと問題なくご主人一人でお借入れできる範囲ですので該当しないでしょう。しかも勤続年数も長く、他にローンがないとなると安心してご主人お一人名義で申込みできると思います。

連帯保証人は住宅ローンの場合は保証会社を利用するのが一般的なので本来必要ないはずです。上記でも述べましたがご主人は安定しているので連帯保証人が必要だと言われることはまずないと思います。

ちなみにもし連帯保証人が必要だと言われても、今回の借入れの返済能力がある人が対象になるので専業主婦のかたや年金生活のかたは連帯保証人にはなれません。ですが、質問者様ご夫婦の住宅購入には連帯保証人の心配はしなくて良いと思います。

ご参考までに・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
大変わかりやすくとりあえず安心いたしました。

お礼日時:2006/03/28 03:44

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがあり、加えて、CIC認定の個人信用情報取扱主任者の資格を持っている者です。


確かに、ローンをご主人の単独借り入れとした場合に、同居家族の個人信用情報まで照会することは違反事項です。

奥様は専業主婦とのことですから、連帯債務者の可能性はないと思いますし、収入合算による連帯保証人になることもないでしょう。

ローンがご主人の単独借入だとしても、土地や建物について奥様は共有持分を持たれませんか?
HMの担当者はその点を考慮されたのだと思いますけれど…。

案件としては時々あるのですが、住宅ローンはご主人の単独借り入れだけれど、土地・建物について奥様との共有にされていることがあるんです(奥様が自己貯金を住宅取得資金(土地購入費用や建設資金)の一部に充当した場合や、奥様がその親御さんから資金の贈与を受け、その資金を住宅取得資金の一部に充当した場合など)。
住宅ローンを借り入れた場合、その土地や建物について抵当権を設定します。
そうしますと、土地・建物の共有者である奥様には「(不動産)担保提供者」として「連帯保証人」になっていただきます。
この場合の連帯保証人は、保証機関保証を利用する場合でも別に求められる連帯保証人です。
連帯保証人についても、主債務者や連帯債務者と同様に、その方の同意の下(文書に記名・押印していただきます)、個人信用情報を照会します。
いくら「同意の下」とはいえ同意しない訳にはいけませんし、「担保提供者」本人が自動的に連帯保証人になりますから、「代わりに誰々を」ということはできません。
ですから、
> 連帯保証人にならなければならない場合、私の過去は影響してくる可能性がでてきますよね・・・。
これについても「はい。」という回答になり、HMの方はいろいろな事例を踏まれた上で、一つの可能性として「奥さんがたとえば借金してても、住宅ローンは組めませんよ」と言われたのではないでしょうか。

ご主人の単独借り入れで、土地・建物の名義人に全く奥様が入っていなければ、すなわち「奥様(およびそのご両親)は、今回の住宅建設について資金を一切出さない。その代わり土地にも建物にも持分を持たない。」とすれば、奥様の過去が住宅ローンに影響することはありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、夫の単独借り入れです。住宅建設に関しても私の親からの資金贈与もありません。
夫の夢を私の過去のせいで壊してしまうのではと、ずっと思い悩んでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 03:50

ご主人の単一名義のローンであればあなたの信用情報を調べられる事はありません。


というか調べる事は出来ません!勝手に奥様の信用情報まで調べたらあきらかに違法です。

私の友人はだんなさんに秘密の借金がありましたがご主人の単一名義ローンでしたので問題なくローン審査とおりましたよ。
本人もかなり気にしていたのですが全然問題なかったようです。
極端な話をすると奥様が多重債務者、自己破産者でもご主人の単一名義だと全く問題ないらしいです。(別の意味で大問題ですが・・・・。)

あなたのHM担当の無学が感じられます。
私が知っるレベルの専門知識がないのはHMとしては致命的です。
新人なのでしょうか?どちらにしても勉強不足ですね!!
もう一度信用情報のことは担当の方にローン名義が主人単一名義なので奥様のことは関係がないはずですがどういう事か?とたずねた方がいいですよ。
どう答えるんでしょうね?
本人の了承がない限り銀行も勝手に調べる事も出来ませんし住宅ローンに関しては奥様の信用情報を調べられる事はありえないことですので関係ないんですけどね。
出来れば担当をベテランの方に替えてもらうほうがいいかもしれません。

専業主婦の方なのでペアローンには出来ないでしょうし、保証人も銀行のローンは保証金、生命保険を払うので保証人は基本的に要らないと思いますよ。
うちも保証人は無しでローン組んでます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HMの担当者ですが、これまたベテランの方だったので言われた時には頭が真っ白になってしまいました。

自分の過去がこれほどまでに恐ろしいものだとは思いもしませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 03:47

不動産の営業事務をしていました。



奥様は連帯債務者もしくは連帯保証人にはならないのですよね?
ご主人のお一人名義なら奥様は全く関係ありませんよ。
個人信用情報を調べるのはあくまでもご主人お一人のものです。

以前お客様で奥様のクレジットカードの情報も出してこられた方がいましたが銀行に「奥様は名義を入れていないので関係ないです。」と言われたことがありますので間違いないです。

HMがなぜそんなことを言ったのか謎です^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ずっと気になっていて、とってもストレスでした。
年収500万。2200万くらいの借り入れを検討しています。
いろいろ自分でも調べてみたのですが、わからなかったので伺いたいのですが、連帯債務者と連帯保証人というのは、どんな場合に必要で、その場合、定年を迎え年金生活の夫の父ではダメなのでしょうか。
連帯保証人が必要であるとすると、夫の父がダメなら妻である私となるのでしょうか。
連帯保証人にならなければならない場合、私の過去は影響してくる可能性がでてきますよね・・・。

お礼日時:2006/03/26 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!