アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前に、私と両親が住むことを目的に私名義でマンションを買いました。両親は高齢でともに無職のため、住宅ローンが組めるのは私しかおらず、私が組んでローン減税も受けました。その後ローンを2年で完済し、私は結婚を気に家を出ました。夫の職業が不安定なため、マイホーム(戸建)をこれこら買うのにまた私名義で借りる予定です。

そこでご質問なのですが、
①もともと私が住んでいたマンションの名義は私のままですが今は私は住んでおらず、両親のみが住んでいます。今回、戸建購入で住宅ローンを借りるにあたり、マンションのローンは完済しているとはいえ、私名義の家がある中で(売却したわけではないためマイホームの住み替えではない)さらに私が居住用として住宅ローンを再度借りられるのでしょうか?

それとも、私が過去に居住用として住宅ローンを借り、その家の名義が私のままで存在し続けている以上、今後は住宅ローンを借りられないのでしょうか。

②今回住宅ローンを借りられたとして、住宅ローン減税は受けることができるのでしょうか。前回の完済から、今回のローン実行までの期間は3年半になります。


まったくの素人で質問の意味が不明だったら申し訳ありません。教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最初のローンを完済してあるのなら問題ないです(ダブルローンになっていなければ大丈夫ということ)。


但し新たにローンを組んだ物件に、あなた様の居住実態を作る必要がありますので、必ず住民票を新住居に移してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
なるほど、以前の家の住宅ローン完済さえできれば、その後何軒購入しても最新の家に住民票を移していけば、住宅ローンは連続して借りることができるのですね。
私にそんな何軒も買う資金力はないのですが、今回2軒目はありえそうなのでご質問させていただきました。

お礼日時:2023/10/16 22:08

住宅ローン控除は問題でしょうが、1回目の住宅ローンを2年で完済したあなたの収入については税務当局にとっては興味深いことでしょう。

    • good
    • 0

そこに住めば(住民票の移動が必要)問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね。そしたら、たとえば(わたしは不可能ですが)お金に余裕のある人は、自分名義で家をA→B→Cの順に購入し、その都度住民票を移していれば(もちろん実際居住していて)AとBは売却しないまま後に自分の親族の居住用にしたとしても、次に住む予定のCが居住用たとみなされて住宅ローンを組むことができ、過去に組んだABがそのまま存在していてもお咎めを受けないのでしょうか。
名義の家が残っていると、次に買うときは全てセカンドローン扱いになってしまうのかと思っておりました。

お礼日時:2023/10/16 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A