アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
あがり症がひどく、なるべく薬にたよらずに
話し方教室に通って直そうと考えてます。
しかしながら、通うことで、あがりは克服できるのな?
とも思います。
今まで話し方教室に通われたことのある方の体験談を
お聞かせいただけたらと思います。
あと、東京都内でおすすめの話し方教室があれば
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あがりのメカニズムは科学的に証明されてるみたいです、以前テレビ放送してました、血液中にあるノルアドレナリンという物質があがりの状態を引き起こす、それも欧米人比べ日本人にはあがり症が多いそうです。

私も人前で話すのが苦手です、中京地区に住んでいます。
幸いにも近くに話し方教室のサークルがありましたので月に一度(費用が安いので)参加してますが、私的で地味なサークルなので参加人数は3人から6人位です。専門の教師はいませんがここの勉強はすべて実践的事、人前で声を出す事からはじめます、自己紹介、発音練習の後「一分間スピーチ」他人の出した即題で一分間スピーチすると言うゲームみたいなものと「三分間スピーチ」あらかじめ決めておいたテーマで三分間話す、姿勢、声の出し方、話の内容がためされます。3人位の人数でも椅子に座って雑談だと平気なのに一人立って発言するともう平常心ではなくなり一度話しの内容が脱線するともうパニック状態も場数を踏むことにだいぶ慣れてきました。
著書もいろいろ出ております。又ネット検索で「話し方教室」で検索するとかなりヒットしますよ。

参考URL:http://www.e-0874.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し方教室で場数を踏むことで、やはり慣れてくるものなのですね。
話し方教室で検索したところ、通えそうなところにあったので、無料体験いってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 23:43

小学 中学とあがり症で 吃音があったのですが、



ゆっくり話すようにしてから
知らないうちに 吃音はなくなりました。

上がり症は 今でもたまに出ますが

そうとき多くは 余計なことを考えすぎてます。

変な話 誰も見てない 聞いてないと思って
話すようにすれば  直りますよ。

教室に通われても 最後は 話すことの場慣れと
自信を持つことを習うのだと思います。

要するに 自分に自信を持って 話せば
あがらない  というこだと思いますので、

自分を 好きになり 自信を持つようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに余計なことを考えてます。
誰も見てない、聞いてないって思うようにします。
(実際本当に見てないし聞いてないですよね)
ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!