電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は36歳ですがソロバンを習おうと思います。子供のころから数字が苦手で避けてきました。この辺で真剣に向き合おうと思った次第です。
幸い、インターネットでソロバンを習えるということを知りやろうと思いました。
質問1
タッチタイピングを独学で覚えたので、指使いに関しては問題ないと思うし、ソロバンも似たようなものだろうと思うのであまり心配していないのですが、実際に大人でソロバンをやって上達していくものなのでしょうか?

質問2 ソロバンを習うことで付加的に伸びる能力というものはありますか?自分としては判断力の向上が望めるといいなぁと思ってはいるのですが、

A 回答 (6件)

質問1)


子供の上達は、凄まじいものです。
沖縄県の小・中学生の習っている子は、10段の子供が多いそうです。ただ、練習量が凄いらしいですけど。
(珠算教室の先生より)
実際大人は、やはり反復練習でカバーできますが、成長のスピードは少し緩やかでしょう。

質問2)
やってみて、以下の力がついたと思います。
・集中力(ある時間、そろばんに集中するわけですから)
・記憶力(そろばんが上段になると、多少暗算でやることが多くなります。)
・計算力
・正確性
・忍耐力
・注意力 etc

最近の子供は計算機に頼りすぎており、簡単な計算もできない、いわゆる「落ちこぼれ」が多いように感じます。
新しいものばかりに目をつけず、古きものを大事にする精神、「ルネサンス」のような教育が今問われる必要があるのではないかと思います。

その上で、そろばんの重要性を世に広がればいいと切に思います。
ぜひ、頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一口にソロバンといってもいろんな力が養われるんですね。判断力はまた違う切り口ですか。まぁいいです。
ソロバンの世界が開けてくるといいなぁと思います。

お礼日時:2006/03/28 11:02

これはあくまでも個人的な意見ですので、参考程度に聞いてください。


自分も小学生のころそろばんを習っていましたが、個人的にはかなり無意味だった気がします。やり方(操作)だけをならってそろばんで計算するぐらいなら、電卓でも一緒のような気がします。それなら中1ぐらいの数学の教科書などを考えながらよく読むほうがよっぽどためになる気がします。
数学は「なんでそういう計算になるのか」をじっくり考えるのが大切だと自分はそう思うからです。たとえば「-7を引くとなぜプラスになるのか?」みたいなことです。「机に座ってよしやるぞ!」って姿勢も大事だと思いますが、もう学生でもないと思いますので、「ふとしたときにしっかり考える」って姿勢で勉強するってのがいいんじゃないでしょうか?
ちなみに自分はそろばんがほんとに嫌いで苦手でしたが、暗算も速いほうだし、数学も大得意です。塾で数学の講師をしてるくらいですから。
だから個人的にはそろばんをならったからといってそこまで数学が上達するかといったら、そんなこともない気がします・・・。はい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エーっと、なんか勘違いをされているみたいですね。
一応参考にさせていただきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/28 10:59

小さいときにそろばん習ってました。


機会があるなら是非チャレンジして欲しいです。

質問その1)
タッチタイピングとそろばんの指使いは全く違う
ものだと思いますので、「こんなはずじゃない!」と
焦らずに落ち着いてこなすようにしてはいかがでしょうか?


質問その2)
暗算が無意識に早くなりました。
ちょっとした掛け算、足し算などが出来ると
お買い物など日常生活でもとっても便利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タッチタイプとそんなに違うものですか。(笑)
あわてずあせらずじっくりやっていきます。

やはり暗算に関しては早くなるのですね。ちょっとした事でも、プラスになるのはうれしいものです。

お礼日時:2006/03/27 20:06

思考を必要とせずに肉体的な運動のみにより、ものすごい速さで答えを出してゆくそろばんは今でも何か不思議な魅力を放っています。

 30代男より 子供の頃習ってました。 習って良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
習ってよかったと思う人って多いみたいですね。はんどこも上達したいです。

お礼日時:2006/03/27 19:52

質問1、


やる気があるならば上達していくと思います。
ただし、子供のときのような思考の柔軟性などが少なくなっていることもあるので子供のような覚えの速さ等はないと思います。

質問2
人間が物を覚える上では、
・見る
・考える
・書く(指を動かす)
という3つの動作をすることによりその能力が飛躍的に向上するということがあります。
そのために、この3つの動作を同時に行えるそろばんは記憶力、暗算などの能力が向上することが見込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問1
やる気だけは今のところ十分ありますので問題ないかと思います。柔軟性が無くても継続していれば上達するものだと分かるだけで気が楽になりました。

質問2
ソロバンは合理的な技術体系なんですね。よく分かりました。
少しずつでも上達して行こうと思います。

お礼日時:2006/03/27 19:49

質問1に関しては、ちょっと私は、わかりません…


ごめんなさい(´□`;A
質問2に関しては、暗算が得意になるっていうのは、よく聞きます。私は、そろばん習っていなかったのですが、私の母は小さい頃習っていたらしく『やっぱりそろばんはやっておいて良かった』と言ってました。
参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できる範囲内で回答くださりありがとうございます。
参考にさせていただきます。
やっぱり、そろばんっていいものなんですね。

お礼日時:2006/03/27 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事