アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30分を0.5時間と言うときがあります。1時間を1と考えてその半分なので0.5というのは理解できます。では0.12時間とか0.74時間は何分になるんでしょうか?計算方法がわかりません。どのように計算すればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

30分が0.5時間と分かっているのであれば、それを式に直してみましょう



 30分÷60分=0.5時間

これは分かりますよね
では、0.12時間は?という前にこの式を少し変えてみます

 30÷60 = 0.5
 30÷60×60 = 0.5×60 (=の両側に60分を掛けます)
 30×1 = 0.5×60 (左の÷60が×60と打ち消しあって1になります)
 30 = 0.5×60

では、0.12時間は何分になりますか?
上の式に当てはめると、

 □=0.12×60

あっさり答えられますよね
同様に 0.74時間も計算できますよ


まだ分からないというのであれば、分数にすると分かりやすいかもしれません
  30
 ── = 0.5
  60
(自分はこの表現の方が好きですね)
あとはいろいろと考えてみてください
    • good
    • 76

こんばんは。



時間は10進法ではなく60進法なので混乱されていると思います。
1時間=60分は間違いない事実です。

30分÷60分(=1時間)=0.5時間 ですから

 X分÷60分 =0.12時間
 X分=0.12X60分=7.2分

 X分÷60分 =0.74時間
 X分=60X0.74=44.4分 となります。

結局分母60分に対する割合を分数ではなく小数で表したものが時間となります。
    • good
    • 76

1になるのは60分ですから、60分に求めたい時間の割合(小数の部分)をかけると求められます。


0.5時間 → 60×0.5=30(分)
0.12時間 → 60×0.12=7.2(分)
0.74時間 → 60×0.74=44.4(分)

○分は何時間かを求めるときはこれの逆で、60で割ります。
30分 → 30÷60=0.5(時間)
45分 → 45÷60=0.75(時間)
    • good
    • 77

分数表示にして60分を掛けるだけです。



12/100 (時) * 60(分/時) = x(分)
    • good
    • 76

 


1時間は60分
0.5時間は0.5×60=30分
0.12時間は0.12×60=7.2分
0.74時間は0.74×60=44.4分

 
    • good
    • 76

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A