プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複写機を購入した購入と同時に6/13を支払い半年後に初回の支払額の半額を支払った

と横にありこの問題です。教えて下さい!
就職試験のテストセンターで行う過去問です。

「複写機を購入した購入と同時に6/13を支」の質問画像

A 回答 (3件)

初めに 6/13 払って、半年後に払ったのは 6/13 の半分ですから 3/13 ですね。


つまり、2回で (6/13)+(3/13)=9/13 払ったことになります。
元の値段を 1 としての計算ですから、1-(9/13)=4/13 で、C が答えになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/07 01:49

具体的な数値だったらわかるのかな?



複写機を13000円として考えてみましょう。

すると購入時に6/13、
すなわち 13000×(6/13)= 6000円払ったとわかります。

半年後に購入時の半額
6000×(1/2)= 3000円払ったわけですから、
残りの代金は
13000-6000-3000= 4000円だとわかります。

上の例では、1/13が1000円に相当するのですから、
残りの割合は4000円に相当する、4/13が解答となります。


----------
全体を1として計算するのがわからないのであれば、
自分にとってわかる数値に変換して考えてみるのも良いかもしれませんね。

分母分子に1000を掛けてみると
6/13=6000/13000
こうすると全体を13000として見ることができます。
    • good
    • 0

(支払額の全体を1と見た場合)


購入と同時に6/13を支払い、
半年後に初回の支払額の半額「6/13x(1/2)=3/13」を支払った
従って この段階で6/13+3/13=9/13が支払完了
残りは1-9/13=4/13 ^-^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています