アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1/100
1/200
1/300

という3つの確立式があるとします。
これらの合成確立を計算するために、例えばA1~C1のセルにそれぞれ

=1/100  =1/200  =1/300

という式を入れ、

=SUM(A1:C1)

という式で計算すると「11/600」という答えが返ってきます。(表示設定で分母を3桁に指定した場合)
こういった計算を行なった際に、分子を"1"に固定して表示させたい場合はどうすればいいのでしょうか?

例えば上記の結果だと「1/55」となるように。
(分母が小数点付きても可です)

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

=1/ROUND(1/SUM(A1:A3),0)


このようにすれば1/55になりますが...
状況に応じてROUNDの変わりにROUNDUP又はOUNDDOWNにすればいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はROUND関数で自分でもチャレンジしてたのですが、うまくいかなかったのです。
こうすればよかったのですね。
助かりました。

※補足
=1/ROUND(1/SUM(A1:C1),0)
でうまくいきました。

お礼日時:2006/06/01 18:17

#1です。



="1/"&1/SUM(A1:C1)   でよかった。
先のは、エレガンドでなく反省
    • good
    • 1

="1/"&1/((SUM((1/A1)*(1/B1),(1/B1)*(1/C1),(1/C1)*(1/A1)))/((1/A1)*(1/B1)*(1/C1)))



()だらけで・・・・
この式コピペして・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこれでOKでした。
しかし、複雑ですね・・・・

お礼日時:2006/06/01 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!